twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.06.12

【春日井市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴30年家族のためにその2~

レッスン日誌

【春日井市】Yさん(40代男性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は愛知県春日井市にお伺いさせていただきました。今回のお客様は、数日前に初回のレッスンを受けていただいた方の2回目のレッスンです。

 

 

前回の練習では、お客様のご要望で、2時間すべて基本の練習をしていただきました。そして本日は、少しずつ流れの中での練習に入っていきます。

 

スタートしてまずは、前回同様ご自宅周辺の交通量が少ない場所で、20分程本日の感覚を確かめていただきます。

そしてお客様に流れの中に入るご提案をさせていただくと、「やってみます」とのお答えが返ってきました。

 

そこで、ご自宅の近くの車通りが多少ある場所での練習に切り替えていきます。今回利用させていただいた道路は、愛知県道201号線「南外山勝川停車場線」を含んだお客様のご自宅周辺の道路です。

交通の流れの中で右左折の練習を繰り返していきましたが、自転車や他の交通などの存在により少し、慌ててしまうご様子も見られましたが、次第に落ち着いて運転していただけるようになっていただけました。

 

1時間ほど練習をしていただくと、かなり落ち着いて運転していただけたので、今後お一人で運転することになったときに行かれる可能性のある場所がどんなところなのかご質問してみました。

するといくつか候補をおっしゃっていただけました。残り時間がおおよそ30分でしたので、その中で一番近い春日井にある病院に目的地を定め向かうことにしました。

 

病院までは片道10~15分という距離で、今後その病院にはご家族の通院のために通うことになるという事でした。

実際に運転していただきながら、ご自宅から病院までの経路で注意をいただきたい箇所などもご案内させていただきながら、走行していただきました。

 

無事往復してご自宅に戻ると、「2回の練習で少し安心して運転できるようになってきました」と嬉しそうにおっしゃられ、私もうれしい気持ちになりました。

次回の練習では、走行練習と駐車の体験をしていただく予定です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup