twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.06.30

【日進市】ペーパードライバー講習~Uターン就職で愛知県に戻ってきました~

レッスン日誌

【半田市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は日進市米野木へお伺いしました。そして、今回の待ち合わせ場所は、名鉄豊田線米野木駅です。本日のお客様は、免許取得後4年経ちその後、運転経験はほぼなく、最近関東地方からUターン就職で愛知県にもどって来られたそうです。

事前のお話で、ご自身で運転はほぼされていないそうですが、愛知県のご実家では、ご家族の運転する車によく同乗していたそうです。

 

今回は、とりあえず通常走行ができる程度に練習したいということでした。

例のごとくお約束の1時間前に到着し、すぐに練習をスタートする場所の選定を行いますが、駅の近くということで、交通量が多い事を予想していました。

 

ただ幸いにもこの日は、日曜日で、かつ雨降りという事もあり、あまり人の出歩いていない状況で安心して練習していただけそうでした。

ただ、まったく他の交通者が来ないわけではないので、その点は、スタート直後のお客様の不安が減少するまでは、後ろの車への注意は怠らないようにしなければいけません。

 

さて、お客様とお会いしてみるとそれほど緊張はなさそうで一安心です。

 

20分ほど基本操作を練習していただきましたが、ペーパー歴10年未満のお客様ということと、よくご家族の運転を助手席で見ていたとおっしゃっていたので、おそらくそれがそこまで大きく技量低下がみられない理由だと思います。

ですので、早々に基本走行に移ります。交通量は多少ありますが、うまく流れに乗っていただけました。

 

そこからは、お客様がよく行かれるお店などへの道のりなどを練習していただきました。

そして今回特に大きな通りを運転したいというご要望がありましたので、国道153号を行き来して車線変更や右左折の練習をしていただきました。

そしてお時間の最後に駐車の練習をしてレッスン終了です。とりあえず今日の運転をきっかけに今後は少しご自宅のお車で運転してみるとのことでした。

 

そして慣れたころに高速の練習をしてみたいとおっしゃっていましたので、その時にまたご連絡いただけるそうです。

 

本日のレッスンお疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup