twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.06.09

【愛知ペーパードライバースクールお悩み相談室】~練習回数を減らしてペーパードライバー卒業~

「どのぐらい練習するものですか?」「皆さん何回ぐらい練習をやられますか?」

最近お客様のお問い合わせで、こういったご質問を多くいただきます。正直、皆さんお一人お一人状況も違いますし、目的も違いますので、一概には言えませんが、大体の目安です。

 

運転免許を取得後10年内の方であれば、12回の練習で終わる方が多いです。

 

ただ運転期間がそれ以上になってくると、1回で終わる方はかなり少なく34回、場合によってはそれ以上練習される方も、もちろんいらっしゃいます。

 

一つ参考にしてみてください。

 

また、もしこれからペーパードライバーを克服したいなという方がいらっしゃったら、車に乗る機会があるときは、なるべく助手席(運転席の隣の席)に乗って運転を「見る」と良いかと思います。

 

助手席によく座って運転を見ているだけで、意外に車の動きをとらえる力が身につくものです。

 

自動車学校時代の話ですが、仮免許取得前の方で数回しか運転したことがない方なのに、呑み込みが以上に速い方がまれにいます。

 

そういう時は、お客様に聞いてみます。「助手席に乗ることは多いですか?」

 

最初お客様は、質問の意図が分からない様子ですが、「呑み込みが早い方は、助手席で運転を見ることが多かったり、運転を見ているのが好きだったりする方が多いですから」とご説明するとなるほどといった様子になります。

ご家族・お友達が運転されるのを隣でたくさん「見て」いただくことで、練習回数を減らして、早くペーパードライバーを卒業できる可能性が高まります。またご要望があれば、私達インストラクターの運転を「見て」頂くこともできますので、お気軽におっしゃってください。

 

こちらも合わせて参考にしてみてください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

 

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup