twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.11.11

【弥富市】ペーパードライバー講習~二度と運転できないと思っていました その2~

レッスン日誌

【弥冨市】Iさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】ムーブコンテ(マイカー)

 

本日は、昨日の続きで愛知県弥富市にお伺いいたしました。

 

今回のお客様は、運転免許を取得して6年経過しているIさんで、運転免許取得後しばらくしたころに運転中のあるハプニングがきっかけで運転できなくなったということでした。

レッスンの前半は、6年ぶりの運転を基本操作から確認して抱きその後、Iさんのご希望であるご自宅とお勤め先との往復をしていただきました。

 

その際にIさんが選択された道路が6年前にIさんを襲ったトラブルの場所であり、またその道路の特徴がトラブルの要因になっていました。

今回、Iさんが通勤で使おうとされた経路は、危険が多い場所ばかりの裏道でした。また混雑する場所を回避するための抜け道にもなっており通勤・通学時間には交通量が多くなるということでした。

 

Iさんにこの経路を利用する理由をお聞きすると、いつも自転車で通っているよく知った道であるからということでした。

そこで、一度ご自宅に戻った後、改めて今回選択した経路がどういった道路であるのかというのをご説明させていただきました。

 

そこで「今回の道路を自転車で通勤していて何か思うことはありますか?」とお尋ねすると、やはり答えは、「怖いと感じることが多いです」との答えが返ってきました。

そこで、今の経路がどういった道なのかということ、運転される時間帯などをご説明して、別のルートをご提案させていただきました。そして実際にその経路で走行していただきました。

 

ただ、私自身弥富市の土地勘が乏しいためもしかしたらもっといい経路が存在するかもしれないということはIさんにお伝えをさせて頂きました。

その後、Iさんのご希望で駐車の練習を行い本日のレッスン終了です。一度ご家族と通勤経路について相談してみるということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

backtoup