twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.24

【岩倉市】ペーパードライバー講習~愛知県に引っ越してきました~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【岩倉市】Rさん(30代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、愛知県岩倉市にお邪魔しました。今回の方は、学生時代に運転免許を東京で取得し、その後たまに友人と出かけるときに運転していましたという方でした。

関東にいるときには、ご自身の車は所有せずに、レンタカーやカーシェアを利用していたそうですが、昨年ご主人様が愛知県への転勤が決まり、家族で愛知県に引っ越してこられたそうです。

引っ越してきてから、日ごろ車を運転できると便利だと感じていたものの、なかなか一歩が踏み出せなかったそうです。

 

ところが最近お仕事を始めることになり、通勤で車がないとかなり通いにくいという事で、頑張ってみようと決意されたそうです。

おおよそペーパードライバー歴10年という事で、ご自宅周辺で交通量が少ない場所を選定させていただきました。

 

ただRさんは、運転免許を取得後に何度かはレンタカーなどを借りて出かけていたということで、まったく運転しなくなってからは、実質6年ほどということで、ご本人さんはご不安そうでありましたが、操作面のまずまず安定していると感じました。

徐々に交通量を増やし、練習していただきましたが、さすがに交通量が多くなると、不安定さが出てくることもありましたが、それでもしばらくすると落ち着いていただき安定感が出てきました。

 

1時間半ほど基本練習をしていただき、いよいよお勤め先に向かっていただきます。お勤め先は、名古屋市西区上小田井にあるという事で、おおよそ20分程の道のりを往復練習していただきました。

その後会社の駐車場で駐車練習をしていただきレッスン終了です。

終了後お客様から「次回も練習した方が良いか?」と、レッスン終わりに尋ねられたので正直にお伝えしました。

「練習派通勤で日常的に運転されるという事で、しばらく練習した方がいいと思います。ただ、事故になりそうな不安定さや危険な運転行動は、見られないので、わざわざ私たちを隣に乗せる必要までは無いと思います」そうお伝えさせていただきました。

もちろん何度も当スクールを利用していただけるとうれしいのですが、押し売りのような営業はいたしません。技能検定委員の目で判断して、このお方は大丈夫と判断したら、正直にお答えいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup