twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.22

【岐阜県岐阜市】ペーパードライバー講習~車を買いました、納車前に運転練習を~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【岐阜県岐阜市】Tさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、岐阜市にお邪魔しました。今回のお客様Tさんは、運転免許を取得後初めての運転で、6年ぶりの運転です。

 

今後お仕事でも運転を必要とし、さらにどうせ運転するなら、マイカーを購入して日常的に運転をしていこうと思われたそうです。

ただ完全に6年ぶりの状態でマイカーや営業車を運転するのは不安を感じお申し込みを頂いたということでした。

 

まずは、ご自宅周辺で6年ぶりに運転していただく場所の選定をいつも通り行います。幸いにもかなり適した場所が近くにありましたので、ご自宅から少しだけ移動をしてスタートしていただきました。

 

まずは、ほぼ車が来ない広めの道路で基本操作の確認を行っていただきます。最初は戸惑いがあったものの、比較的ペーパー歴も浅めということもあり20分ほどで感覚を取り戻していただけました。

そこで、少し交通量のある場所に移動し流れの中での運転を練習していただきます。

するとTさんより、「周りに車が少しいるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますね」とおっしゃられ、私にも緊張感が伝わってきました。

 

緊張感が少し和らぐまで、交通量が多い場所をさけて車がたまに来る場所を運転していただきました。しばらくするとTさんの気持ちも和らいだご様子でしたので、どこか目的地を決めて運転していただくことにしました。

するとTさんから、香蘭にある商業施設まで行きたいというご要望がありましたので、その場所まで往復していただくことになりました。

 

ただ、ご自宅から今回Tさんがご希望された場所に向かうと、2車線の幹線道路を使用するのがスタンダードな経路となります。

 

しかしTさんから、「この経路はまだ不安なので、別の一本道があるのでそちらから行きたいです」とのお申し出がありましたので、経路はTさんにお任せして運転していただきました。

無事目的地に到着すると、「少し自信になります」とうれしいお言葉を頂きました。その後、駐車の練習を途中でしていただきご自宅に戻ります。ご自宅に戻る際には、先ほど避けた幹線道路を運転していただきながら、自宅に戻りレッスン終了です。

 

今後は、ご友人や会社の先輩と一緒に納車日まで練習をしていくということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup