twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.13

【小牧市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴5年 上司からの一言で その2~

レッスン日誌

【小牧市】Rさん(20代男性)

【プラン】1dayレッスン集中4時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、昨日の続きです。今回のお客様のRさんは、小牧市間々にお住まいで、会社から、取引先までの運転練習をご希望されています。

レッスンの前半は、ほぼ5年ぶりの運転という事で、ご自宅周辺の交通量が少ない場所での基本の操作の確認と、基本走行を1時間ほど練習していただきました。

その後、会社付近に向かいます。すると今まで運転しやすい場所での練習から移動したことで、「やっぱり運転しにくい場所ですね」との言葉が聞かれました。

 

かなり狭い通りを通過しないといけに場所がありその場所で対向車が来るとかなり難易度が高くなるという状態でした。

そこでRさんには、そういった極度に狭い通りを選択せずに大きな走りやすい経路を選択するというお話をさせて頂きました。

 

その後、Rさんから「もう一か所、運転していく可能性がある取引場所があります」とおっしゃられ、場所をお伺いすると、こちらは一宮方面でした。

そこで会社から一宮市方面にあるもうひとつのお取引先に向かいます。出発前に経路を確認しなるべく大きな走りやすい経路を選択して走行していただきます。

 

一宮市に到着するころにちょうど2時間ほど経ちましたので、途中休憩をしていただきます。ちょうどお昼休憩で1時間ほど休憩をしていただきました。

 

今回は、一宮市にある商業施設で休憩していただきました。1時間休憩していただいた後に、そのまま駐車練習をしていただきます。

 

今後Rさんが運転する社用車は、バックモニター完備という事で、モニターも使用しながら練習していただきました。

おおよそ1時間ほど駐車練習をしていただいた後に改めてご自宅方面の小牧市に戻ります。その後は、今後ご友人と運転練習のために自宅周辺で様々場所を目的地に運転をすることを想定し普段いかれるお店を回っていきました。

 

またその間に、通常の駐車場ではなく、路上での路端停車の練習をしていただきました。その際に、車を止めても良い場所、いけない場所、停車の仕方をご説明させていただきました。

Rさんからは、「いろいろ細かく決まっているのですね」と少し驚かれましたが、Rさんに関係のある重要なポイントに絞ってお伝えさせていただきました。

 

その後、ご自宅に戻り無事レッスン終了です。今後はとりあえず一人ではなくごご友人と運転練習を続け、仕事上の運転に備えるという事でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup