2024.05.24

【名古屋校】~筋肉痛?それとも故障?~

昨年の7月よりほぼ毎朝、健康のためにトレーニングを続けています。

最初は腹筋を数十回程度行うだけで精一杯でしたが徐々に負荷を強くしたりメニューを強化したりと少しずつ体力に合わせて変えていました。

そして最近では、少し調子に乗りこれまでよりもさらに強度を強くしてみました。その結果、「通常の筋肉痛なのか?」と疑いたくなるほど肩回りが痛くなってしまいました。

とりあえず日常生活を送るうえでは支障がない程度では収まっていますが、強度を弱めた運動でも辛い状態になってしまいました。

学生時代には、筋肉痛はより強い運動をして筋肉痛で治すという話を聞いたことがあります。

恐らく現在では時代錯誤の考え方ですのでしばらく肩回りのトレーニングは様子を見ようと思っています。

幸いにも現在のトレーニングのメインは、スクワット系の下半身強化になっていますので運動は続けていきたいと思います。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。