2024.02.06

【名古屋校】~新たな車検証~

先月1月中旬にレッスン車の「自動車継続検査」通称、車検を受けました。その後概ね1週間ちょっとで新しい検査標章と自動車検査証が郵送されてきました。

事前にディーラーさんの担当整備さんからお話を聞いておりましたが、以前までの自動車検査証と異なるものになるという事でした。

具体的には、これまでの紙の車検証から電子車検証になるという事でした。今回届いた電子車検証を実際に見てみると、以前の車検証とずいぶん見た目が変わった感じがしました。

そして、裏面にICタグが付けられておりそれが車検証の本体で折り曲げ厳禁という事でした。

一応、ICタグに入っているデータが印刷されたものも同封されていましたので確認してみると概ねこれまでの車検証に記載されているものと同じでした。

車検証自体は、あまり運転する上で頻繁に確認するものではありませんが車両に積載しておかなければいけませんので所定の場所に保管しておきます。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。