twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.02.22

【名古屋市緑区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴10年、車を購入~

レッスン日誌

【名古屋市】フィルダーさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市の緑区にお邪魔しました。今日のお客様は、ペーパードライバー歴10年で、今後、マイカー通勤をされるということで、お車の購入を検討されており、その時のために練習をしようとお申込みいただきました。

また、ご実家が清州市ということで、今後は、緑区から清須市まで運転できるぐらいの技量が欲しいというご要望でした。

 

今回のお待ち合わせの場所は、お客様のご自宅でしたが、すごく狭い通りに面しているため、ここからのスタートは、おそらくご負担がとても大きくなってしまうと思います。

ですので、一度大きな通りに私の運転で移動し、そこからのスタートをご提案させていただくことにしました。

 

案の定お客様もその点をご心配されていたご様子で、お会いするとすぐに「ここからスタートしますか?」とご質問をいただきました。

 

移動させていただいたのは、以前緑区の別のお客様からお申込みいただいた際に下見で見つけたエリアで、今回のお客様のご自宅から、3分ほどの距離でした。

住宅がですが、道幅も広く交通量がほぼ無い場所でしたので、お客様には、かなり安心して練習をしていただける場所になります。

しばらくは、基本の操作の確認をしていただきます。おおよそ10年ぶりですが、年に1回ご実家で、「ちょいのり」をするそうで、著しい技量低下は見られませんでした。

しばらくは、同じエリアを運転していただきましたが、20分ほどで交通の流れに入ることができましたので、お客様のご希望で、天白区にある、勤め先まで行きたいということでした。

お話をお伺いすると、ご自宅からお勤め先までは、15分ほどの道のりで、比較的単純な経路ということで、練習にちょうど良い道のりでしたので、目的地をお勤め先に決め、交通の流れの中での練習をしていただきました。

愛知県道59号線「名古屋中環状線」を、緑区から天白区まで走行していただきました。

この道路は、通勤で使用されることも多く、平日でも通勤帰宅の時間はとても込みます。

ただ今回のレッスンのお時間は、混雑する時間帯ではなかったため、かなり順調な走行となりました。

 

会社までの往復を運転していただき、とても満足していただけましたが、ご自宅付近に戻ると、お客様がご不安そうに「車を購入するにあたり、借りた駐車場がとても狭い道路を通ります」とおっしゃいました。

では実際にその駐車場を見せていただくと、確かにとても狭い通りに面した場所にありました。

 

レッスン時間も終わりの時間でしたので、一度だけその駐車場に停めていただきましたが、次回は、この駐車場の練習をしたいということでした。

 

本日のレッスンお疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup