twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.04

【名古屋市瑞穂区】ペーパードライバー講習~ペーパードライバー歴10年 新しく始める趣味 その2~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市瑞穂区】Mさん(20代男性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市瑞穂区にお伺いさせていただきました。

今回のお客様のMさんは、2週間前に初回のレッスンを受けていただいた方で、今回が2回目の練習です。

前回は、ほぼ10年ぶりの運転という事で、前半は基本操作の練習をしていただき、その後基本走行と、目的地をゴルフ練習場に決めて運転していただきました。

今回は、ご自宅周辺の大きな通りも使用しての練習と、駐車練習です。
まずは、2週間ぶりという事で、15分程様子を見せていただきます。前回よりもスムーズな動きを見せていただき、すぐに流れの中に入っていきます。

前回は、あまり大きな通りは使用せずに運転していただきましたが、今回は2回目のということもあり、大きな通りも積極的に運転していただきます。

最大3車線の通りも運転していただきましたが、前回運転していただいた場所に比べ交通量も多く、最初はかなり緊張されているご様子でしたが、次第に落ち着きを取り戻し、安定して運転していただけました。

運転に余裕が出てきたところで、Mさんよりご質問がありました。「そういえば、服部さんはゴルフしているのですよね?」

確かに当ホームページのインストラクター紹介の欄には、ゴルフの記載がありますが、正確には、最後にラウンド(ゴルフコースをまわる)は、もう十数年前になります。

現在は、たまに気晴らしに打ちっぱなし(練習場)へ出かける程度です。
その旨Mさんにお伝えしました。すると「○○の練習ってどのようにしたらいいですか?」とご質問がありました。そこで当時、私が練習していたことをお伝えさせていただきました。

Mさんからは、「運転に関係ないことですみません」と謝られてしまいましたが、どんなことであっても皆様のお役に立てることは嬉しいことですので、まったく問題ありません。

その後、駐車の練習をしていただきレッスン終了です。今後少し仕事が忙しくなりそうという事で、次回の練習日程は未定となりました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup