twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.06.13

【名古屋市熱田区】ペーパードライバー講習~本当に不安です。ペーパードライバー歴45年その3~

レッスン日誌

【名古屋市熱田区】Yさん(60代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市の熱田区にお邪魔しました。

今回のお客様は、以前初回お試しで2時間練習をしていただいたお客様の3回目のレッスンです。

 ☞

 

前回のレッスンの最後の20分程で交通の流れの中での運転練習にチャレンジしていただけ、お客様にもご自身の上達を少しずつ感じていただけているご様子でした。

今回の目標は、前回最後に運転していただいた場所を引き続き運転していただきその雰囲気に慣れていただくこと、そして今回は、次のステップとして、交通量はまだ多くはないものの、速度としては50キロ規制の場所を走行しての練習となります。

 

前回まで運転していただいていた場所は、30~40キロの速度規制の場所まででした。

ただ毎レッスン確実に上達が見て取れるぐらい頑張って練習していただいております。

 

さてまずは、前回同様に本日のお客様の様子と運転の傾向を見せていただきます。前回は、初回に比べ少し緊張されたご様子でしたが、今回は、スタートからリラックスしていただけているご様子でした。

そこで、20分程交通量の無い場所で、基本の再確認をしていただいた後に、前回の練習していただいた、経路で交通の流れの中に入り練習していただきます。

 

前回は、1周のみでしたが今回は、時間にゆとりがあるため、1周回って、路端停止、運転についてのご案内とお客様の疑問質問の解消、同じコースで走行、路端停止を繰り返していきます。

 

ゆとりがあるお客様ですと、走行しながら適時運転について、又は状況についてのご案内をさせていただきますが、お客様によっては、走行中のご案内は、ご負担を増やすだけの結果になってしまうこともあります。

お客様のご様子を確認させていただきつつ、進めさせていただきました。

 

そしてその後、本日の目標であった交通量はそこまで多くはありませんが、50キロ規制の道路で速度にも慣れていただく練習をしていただきレッスン終了です。

 

速度に対する恐怖心もあり、50キロの速度を出していただくことはできませんでしたが、それでも、少しずつ確実に慣れてきていただいているご様子でした。

次回のご予約は、今までより少し日にちが空きますが、次回も宜しくお願いします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup