twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.06.09

【名古屋市熱田区】ペーパードライバー講習~本当に不安です。ペーパードライバー歴45年その2~

レッスン日誌

【名古屋市熱田区】Yさん(60代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市の熱田区にお邪魔しました。

今回のお客様は、以前初回お試しで2時間練習をしていただいたお客様の2回目のレッスンです。

 

前回は、2時間まるまる基本練習にあてさせていただきましたが、今回は何とか少しでも流れの中に入りたいところです。

レッスンをスタートしてまずは、前回の復習からです。前回と同じ経路を使用して、基本操作の確認をしていきます。

 

初めて運転免許を取得する方も同じなのですが、運転に慣れていな方は、日によって運転が大きく変わることがあります。

前回できていたことができなくなっていたり、前回できなかったことができたりと運転技量自体にムラが大きくなりやすい方もいらっしゃいます。

 

特に今回のお客様は45年ぶりという事で、そういった傾向は強い子が予想されますので、最初の15分程は慎重に本日の運転を見せていただきました。

前回より少し緊張感が増しているような印象でしたので、お客様の体調などにもしっかり気を付けながら実施していきました。

 

前回同様の基本練習を1時間ほど繰り返していただいた後に、交通の流れの中に入っていくご提案をさせていただきました。

ただ、いきなり大きな幹線道路に入るのではなく、多少車がいるぐらいの場所からご提案させていただきます。

 

しかしお客様はまだ不安が強いという事で、「もう少し今の場所で練習したい」という事でした。そこで、引き続き基本の反復練習です。

 

さらにそこから40分程、基本練習をしていくとお客様より、「最後に少しだけ場所を変えて運転したい」というお申し出がありました。

そこで、地図を見ながらご提案させていただくと、お客様も快く了承していただけ、最後に一度だけ、前後に車がいたり対向車がいたりする状況で流れの中での練習をしていただきました。

 

ご自宅に戻り感想をお聞きすると、やはり少し怖かったそうですが、少しずつ上達している、できる事が増えていくことに喜んでいらっしゃるご様子でした。

 

次回は、なるべく多く交通の流れを練習するご提案をさせていただきレッスン終了です。

 

本日のレッスンお疲れ様でした。また次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup