twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.01

【名古屋市港区】ペーパードライバー講習~関東から名古屋に初めてのペーパー講習~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

 

レッスン日誌

【名古屋市港区】  Iさん(20代女性)

【プラン】  初回お試しプラン2時間コース

【練習車両】 トヨタ フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市港区でのレッスンです。本日のお客様は、1年前に関東地方から引っ越しをされてきた方で、運転免許を学生時代に取得し、実際に運転をする機会は取得期間6年で数えるほどしかなかったそうです。。

今回のお客様は、関東の方から引っ越しをされてきた方で、運転免許は学生時代に取得をしたものの実際に運転をする機会は取得後6年間で数回ほどしかなかったIさんです。

名古屋に引っ越してこられ、公共交通機関を利用してきたものの関東時代に比べ格段に不便を感じ運転をチャレンジすることにされたそうです。

最初は運転練習といえば自動車学校だろうと思い連絡をしたそうですが、現在ペーパードライバー講習は受付していないとのことで、偶然当スクールのホームページを見てご連絡をいただきました。

事前にお話をお聞きすると、かなり不安が大きいということで、練習のスタート場所は慎重に選ばせていただきました。

幸いにも、Iさんのご自宅近くに適切な場所がありましたので、少し移動をしてスタートさせていただきました。

 

45分ほど基本の練習を繰り返していただきましたが。やはり少し緊張されていましたが、自動車学校のペーパードライバー講習を担当させていただいていた時もそうですが、多くの方は、30~60分ほど基本練習を行うと公道をある程度走れるぐらいの運転感覚は戻られます。

 

ただ運転していない期間が長い方になると、安全が一番大事ですので、もう少しお時間をかけ基本練習をしていただく場合もあります。

その後、交通量の少ない場所を選択しながら、なるべく簡単なコースを私が事前に走行して左折中心コースと右折中心コースを決めさせていただいております。

 

実際にどこまで進められるかは、お客様の運転状況や、天候・混雑状況などで柔軟に対応させていただくことにしております。

その後最後に駐車の練習を体験していただきレッスン終了です。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup