twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.25

【名古屋市昭和区】ペーパードライバー講習~5年ぶりに名古屋に戻ってきました~

レッスン日誌

【名古屋市北区】Tさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市の昭和区川名にお邪魔しました。今回はお客様のご要望でお待ち合わせ場所が、地下鉄鶴舞線「川名駅」になりました。

Tさんは愛知県で運転免許を取得しその後、日常的に運転されていたそうですが、5年前に関東に転勤になり、その間全く運転をされなかったそうです。

そして今年、5年ぶりに名古屋に戻ってこられ、また運転を再開したいと思いつつも、5年間運転していないことに不安を感じお申込みをいただいたそうです。

川名駅でのお待ち合わせという事で、交通量がかなり多く練習していただくには、大きな不安を感じさせてしまいそうな場所です。まずは、周辺でお客様が安心してスタートできそうな場所を探していきます。

Tさんにお会いすると、やはり5年ぶりということと交通量がかなり多い場所という事でご不安が大きそうでしたが、事前にスタート地点の調査を行い安心して運転していただける場所をご説明すると、非常に喜んでいただけました。

まずは、私の運転で場所を移動し、ほぼ人や車が来ない一画に行きそこで運転を交代をしてレッスンスタートです。

 

Tさんも「ここなら安心です」と非常に喜んでいただけました。基本的なところからしっかり練習したいというご要望でしたので、運転姿勢の取り方や、エンジンのかけ方などご不安に感じる部分は、しっかりお伝えさせていただきました。

 

そして、基本操作から始めましたが、ほとんど車が来ない場所ですので、ゆっくり進められ、効率よく練習していただけました。40分程基本操作を確認し、少しずつ流れの中に入っていきますが、事前調査で選定した、エリアを使用しての練習でしたので、かなり余裕を持った練習をしていただけました。

しばらく基本的な走行をしていただいた後に、どこか運転していきたい場所をお尋ねすると、お客様がよく行かれる近くの商業施設をご希望されたので、実際にその場所に行ってみることにしました。

普段そのお店には、自転車で行かれるそうで、お店に到着すると、「車だとこんなに早く到着するのですね」と嬉しそうにおっしゃっていました。

その後、川名駅に戻りレッスン終了です。Tさんから、「5年ぶりの運転で不安が大きかったですが、練習をして非常に良かったです」と、丁寧なお礼をいただきました。

 

こちらこそありがとうございました。

本日のレッスンお疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup