twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.05.21

【名古屋市昭和区】ペーパードライバー講習~新たなお客様との出会いとお約束~

本日は先日レッスンさせていただいた、自称「超ペーパードライバー」のお方で、運転免許を取得してから30年運転したのは、取得後しばらくして1度のみというお客様です。

 

レッスン日誌

 

名古屋市昭和区    フィールダーさん(50代女性)

プラン    初回お試し2時間コース

練習車両   トヨタカローラフィールダー

 

事前のヒアリングのために電話させていただいたくと、「ご本人様は全く何もわからないです」とおっしゃっておりましたが、それと一緒にこんなことをお話しいただきました。

それは、「子供の世話が終わり自分自身に時間ができ、何かにチャレンジしたいのと、地方に住む両親に自分の運転で会いに行きたい」

 

そのお気持ちしっかり受け取らせていただきました。ペーパードライバーをご卒業できるように全力でサポートさせていただきたいと思います。

 

まずは、ドアロックの仕方、座席の合わせ方、鏡の合わせ方、そしてエンジンのかけ方、装置のご説明と少しずつ進めさせていただきました。

 

その後事前に下見をして、コースの選定をさせていただいておりますので、まずは、車通りが少ない場所で発進・停止を直進のみでおこなっていただき、その後左折右折と少しずつ車に慣れていただきます。

 

最初は、ハンドル補助やブレーキサポート+お声かけによるサポートをさせていただきながら様子を見せていただき、お客様の運転感覚が戻る様子を確認しながら、補助を少しずつ減らし、お声かけのみにサポートを減らしていきます。

 

ただし、突発的に何か起きるかもしれませんので、周囲の警戒と、お客様の動き(特に足の動き)には注意を払います。

 

万が一アクセルとブレーキの操作を誤った際には、補助ブレーキ操作とシフトレバーを即座にニュートラルに変えて事故を防ぐのを頭の中に常に置きながら実施させていただきます。

 

もちろんそんな必要がないように、事前に注意していただくポイントや運転に必要な情報などをお伝えして、お客様が慌てないためのサポートもさせていただきます。

 

レッスンの最後の方には、車通りが多少ある制限速度が時速40キロの場所を数回少々のサポートで走行していただけました。

 

最後に本日の運転と、今後ご注意をしていただきたい点についてお話をさせていただきそして、次回のご予約もいただきました。

 

が、当スクールは担当制ではありませんので、もしかしたら私が担当ではないかもしれません。

 

しかし愛知ペーパードライバースクールでは、すべてのインストラクターがどんなお客様にもしっかりサポートさせていただきます。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

 

本日も、ありがとうござます。

backtoup