twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.06.14

【名古屋市昭和区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴5年大きなサイズの車でカムバック~

レッスン日誌

【名古屋市昭和区】Yさん(30代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)+マイカー

今回は、名古屋市の昭和区にお邪魔しました。本日のお客様は、ペーパードライバー歴5年の方で、以前は運転を定期的にされていたそうです。

 

ところが、現在のお住まいである昭和区に引っ越してきたこと、そのタイミングでマイカーがサイズアップしたことで運転から遠ざかり、運転はもっぱらご主人さまにお任せだったそうです。

ところが、最近やはりご自身でも運転できた方が買い物や、お子様の送り向かいなど便利だと思いもう一度チャレンジすることに決めたという事でした。

 

今回のご要望は、5年ぶりの運転という事で、「2時間のレッスンのうち前半レッスン車を使用、後半マイカーで練習したい」というご希望でした。

 

お客様の中には、レッスン車を選択した場合、マイカーを使用できないと思い込まれている方も見えますが、ご希望であればレッスン時間中でも乗り換えることができます。

まずはレッスン車を使用して練習していただきます。目的地は、ご要望の一つである普段から買い物で行かれるスーパーに向かって運転していただくことになりました。

 

目的のスーパーまでは、車でおおよそ10分経路としては、比較的簡単な経路です。しかしここで一つ問題が。

ご自宅からスーパーまでの道のりは、お客様にお任せした。普段は自転車で通われるそうですが、その際に走行する経路で運転していただきました。

 

するととある場所で道幅が狭いことに気が付きました。

 

お客様自身も「普段自転車で通っていますが、車だとこんなに狭いのですね」と困惑されていました。

特にタイミングが悪く工事や対向車など難易度が高くなりやすい場所でもあり、「今後は経路を少し考える」とおしゃっていました。

 

その後、お客様のご要望で店舗の立体駐車場に上っていきました。慣れている方にとって立体駐車場はそれほど気になりませんが、ペーパードライバーの皆様のように運転自体に不安を感じていらっしゃる方にとって、立体駐車場は案外曲者なのです。

その後、ご自宅に戻り後半戦のために車両を入れ替えます。今回のお客様のマイカーはトヨタの「ハリアー」です。

 

レッスン車に比べサイズがずいぶん大きくなります。少し長くなりましたので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup