twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.17

【名古屋市守山区】ペーパードライバー講習~ペーパードライバー免許13年目のチャレンジ その2~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市港区】Oさん(30代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】トヨタ ヴィッツ(マイカー)

 

本日は、名古屋市守山区小幡にお伺いさせていただきました。本日のお客様は、2週間ほど前に当スクールで練習を受けていただいたお客様の2回目のレッスンです。

 

前回は、おおよそ13年ぶりの練習という事もあって、お客様のご希望で駐車練習をせず走行のみとさせていただきました。

今回のレッスン前日に納車されたトヨタ「ヴィッツ」での初めての運転です。運転免許所と任意保険を確認させていただきレッスン開始です。

 

本日の練習のご要望は、前回行わなかった駐車練習です。会社の駐車場は広く、頭から駐車しても問題ないということでした。

ただ、ご自宅の駐車場はかなり難しいので、納車の際にはご家族に駐車してもらったそうですが、今後、車を使用するたびに家族に頼むわけにもいかないということで、ご自宅の駐車場練習をメインに行いたいということでした。

 

まずは、今回初めて運転するヴィッツに慣れていただくために、目的地を決めて運転していただきます。今回Oさんが選択されたのは、ご自宅から10分圏内のスーパーでした。

スーパーに到着後、一度駐車をしていただきましたが、バックモニターを使用したことがないということで、かなり苦戦されていました。

 

そこで、モニターの使用の方法(見方)をお伝えさせていただき再度チャレンジしていただきます。

最初は苦戦されていたものの、しばらくすると隣に車がいても駐車できるようになっていただけ、最終的には左右に車がいる状況でも問題なく駐車されていました。

 

その後、ご自宅の駐車の練習ですが、確かに難しい駐車場です。まず、かなり狭いということ、さらに駐車スペースが上り坂になっているため、アクセルを微調節しながらの駐車が必要になります。

細かなアクセルワークが必要となり、失敗するとご自宅の壁と接触する可能性が高くなってしまいます。

 

そこで、やり方を固定し、複雑な操作にならない手順をご案内させていただき、何度も練習をしていただくことで、接触リスクを下げていきます。すると最終的には、私が何もサポートせずとも駐車していただけました。

最後に、「本当にお世話になりました」とわざわざご丁寧にお礼を言っていただけました。

 

私自身は大したことはしておりません。すべてお客様ご自身が頑張った結果であり私はその時に一緒にいただけです。とはいうものの、そういったお言葉をいただくのはうれしいものです。こちらこそありがとうございました。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup