twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.07.07

【名古屋市天白区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴20年、努力は必ず実を結びます~

レッスン日誌

【名古屋市天白区】Kさん(30代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

今回は天白区原でのレッスンです。事前ヒアリングでお話させていただいたときには、自動車学校に通っていた時に、運転免許証を取得するのに苦労したそうで、当時の指導員からは、「免許取得した後も運転しない方がいいかもね」といわれてしまったそうです。

正直、失礼過ぎて耳を疑いました。

そして取得後、約20年経っていており、その間運転は全く無しのため、すっかり運転はできなくなっているとおっしゃっていました。

 

とりあえずルートの選定をしようと思い現地に出かけますが、今回のお客様のご自宅は、住宅街にもかかわらず抜け道に使用する方が多く、交通量が比較的多い場所でした。

ということで、少し離れた場所で20年ぶりに運転していただくスタート地点を探して回ります。するとあるポイントだけめちゃくちゃ良い居場所がありました。道幅、交通量、交差点の形状、起伏などほぼ理想的な場所です。

 

この場所まで、移動した後レッスンをスタートさせていただくご提案をすることにしました。その後、少しずつ交通量が多いところに移動しながらレッスンをすすめることにしました。

いつもそうですが、交通量が多いところはたくさんありますが、練習しやすい交通量の少ない場所を探すのが大変です。

 

ただ今回のお客様は、あまりにできないと迷惑が掛かる思い、休日にご主人様と一緒に練習したそうで、実際にレッスンがスタートすると事前練習のおかげで操作面は、20年ぶりとは思えない程でした。

ですので、当初は操作面のお話を多くなるであろうと考えておりましたが、むしろルール面と安全知識面のお話が重点となりました。

 

レッスンが終わったところでお客様より、「スタートする場所はどのように探したのですか?」とご質問がありました。

そこで、毎回レッスン開始の1時間前に現地入りし、場所の選定をすることをお伝えすると、とても驚かれるとともにとても感謝され、「身近にペーパードライバーの方がいたら必ずお勧めします」とうれしいお言葉をいただきました。

これからも皆様のお役に立てるように初心を忘れず頑張っていきたいと思います。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

 

本日も、ありがとうございました。

backtoup