twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.03.02

【名古屋市天白区】ペーパードライバー講習~やってしまった!有効期限切れその4~

レッスン日誌

【名古屋市天白区】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】スタンダードレッスンプラン2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市天白区原駅にお伺いいたしました。今回のお客様は、数日前に初めてのレッスンを受けていただいたお客様で、ブログでもお話させていただいた、仮免許で練習している方です。

☞【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~やってしまった!有効期限切れ~

  ☞

前回のお待ち合わせは、地下鉄東山線の「星が丘駅」でしたが、ご要望が「平針での一発試験のコースを運転したい」ということで、地下鉄鶴舞線「原駅」でのお待ち合わせとなりました。

今回も絶対にしっかり確認しなければいけないことがあります。それは、仮免許の保持と、仮免プレートです。

もちろん仮免許運転の条件をすべて確認してからのスタートです。まずは、原駅から試験のスタート地点まで移動します。

そして今回のコースは、平針試験場の普通車試験のAコースです。今回練習していただくAコースは試験の際に一番走行する可能性が高いコースです。

そして、先日のレッスン時に軽くコースの確認をさせていただくと、コースが複雑なことと、BコースCコースに比べ狭い場所などもあり、少し厄介そうなコースだと感じました。

そこで、お客様にコースの写真をメールで送っていただき、事前に自分の運転で走行して注意点などを確認しておきました。

 

恐らく、コースの指示だけでしたら、下見はいらなかったと思いますが、注意ポイントが多そうでしたので、練習効率を落とさないためにも事前確認をさせていただきました。

そして走行してみると案の定難しい場面が多くあります。その場その場でお客様にはご案内させていただきますが、「結構細かいですね」といいながらもしっかり練習していただけました。

 

前回の運転時に比べ、明らかに技量向上が見られ、確認関係の抜けが減ってきており良い感じです。

今回は2時間の練習でしたが、Aコースを1周走行すると1時間かかります。ですので、2周走行していただきました。

 

次回は、貸しコースをかりての場内課題の練習となりました。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup