twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.08.06

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~25年ぶりの運転、お子様のために、その3~

レッスン日誌

【名古屋市名東区】Rさん(40代女性)

【プラン】スタンダードレッスン2時間コース

【練習車両】カローラフィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市名東区にお住いのRさんの3回目のレッスンです。

 

今回は、前回前々回と基本操作の反復練習と、近い目的地を決めての「できる」を体感していただきました。

そして、今回は、いよいよ当初の目的地で尾張旭にあるお子様の習いごとの場所まで運転していただくことになりました。

 

最終的には、実際にお子様を乗せての練習をしたいという事でしたが、今回はお子様が学校という事で、お子様を乗せての練習は次回の練習最終日になりました。

前回の運転レッスンからは、1週間経っていました。運転していただいてすぐに前回の運転との違いに気が付きました。

 

明らかに円滑性が向上しており、すぐにこの1週間でどのぐらい運転されたか聞いてみると、どうやら別の習い事の送り迎えなどで数回、運転したそうです。

距離や時間にするとそれほど運転していないとはおっしゃっていましたが、それでも前回と比べて明らかな「良い慣れ」が出てきています。

 

ただこの「慣れ」には、「悪い慣れ」というものもあり、その点については、ご注意いただくようにご説明をさせていただきました。

 

尾張旭市にある、お子様を習い事の場所までの経路は、比較的覚えやすく走行しやすい経路をご案内させていただきました。

目的地に到着して、感想をお聞きすると、「非常にわかりやすかった」と喜んでいただきました。

 

以前ご主人様の運転で同じ場所に行かれた時には、裏道を走行していたそうで、途中で経路を覚えられなくなったそうで、その点もあきらめの要因になっていたそうですが、ご案内させていただいた今回の経路は、非常にわかりやすくご自身でも運転できそうだとおっしゃっていただけました。

そして今度は、ご自宅に向けて運転していただきました。その後、本日もご自宅駐車場で駐車練習をしていただきレッスン終了です。

 

前回前々回に続いて3回の練習でかなり自信が持てるようになっていただいたということで、いよいよ次回お子様を乗せての運転でレッスンの総仕上げとなります。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup