twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.03.24

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~運転免許取得後16年目の挑戦~

レッスン日誌

【名古屋市名東区】Sさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市名東区貴船にお邪魔しました。本日のお客様は、運転免許取得後、

16年その間運転は、取得直後に数回運転をされただけだそうです。

 

今回ご結婚を機に会社近くの名東区に引っ越しをされたそうですが、新生活を機に運転ができるようになっておこうということで、練習をする決意をされたそうです。

事前ヒアリングでご連絡させていただいた際には、かなり不安が強いということでした。

 

そこで、レッスン前の現地踏査では、念入りに場所の選定をさせていただきましたが、お客様のご自宅周辺は、道幅や見通し、交通量を考えるとあまりレッスン開始場所としては、好ましくありません。

しかも、名東区貴船エリアというのは、傾斜が多く、そういった部分でもスタートには不向きです。

 

そこで、周辺で運転練習をスタートしていただくにあたり、適切な場所を選定させていただきました。

 

今回選定させていただいたのは、以前同じく名東区の一社に住まれるお客様にレッスンを受けていただいたときに利用した場所で、ちょうど今回のお客様のご自宅から3分ぐらいの場所でした。

この場所は、道幅がかなり広く、交通量がほぼ無い場所で、かなり安心してスタートしていただける場所です。

 

ただ、当日の状況は確認しておかないと、工事などで状況がいつもと異なる場合もありますので、レッスン前にきちんと確認はしておきました。

そのエリアの一角で住宅の建設が行われておりそこだけエリアから外せば問題なく練習していただけそうでした。

 

16年ぶりの運転ということで、まずは運転姿勢からしっかりご説明させていただきます。

 

その後基本操作を練習していただき、1時間過ぎたあたりで、流れの中に入れそうな状況になり、貴船エリア周辺に移動しながら、ご自宅周辺で運転していただきます。

今回のお客様の1つの目標として、長久手市にある会社まで運転したいということでした。場所をお伺いさせていただくと、15分から20分ほどの距離でした。

 

「次回の練習のときには、会社まで行きたいです」とおっしゃられました。

そこで、少し地図をルート見て考えさせていただきました。といいますのも、ルートさえしっかり選定させていただければ、十分運転していただけそうでした。

 

そこで、難易度の低いルートをその場でご提案させていただき、「今から会社まで行ってみますか?」とお聞きすると、「やってみます!」とのご返事をいただきました。

道案内と、交通状況をいち早くお伝えし、私の方でもしっかりサポートさせていただきながら、無理なくご自宅と会社までの道のりを運転していただけました。

 

ご自宅に戻ってこられ、お客様には、「まさか16年ぶりの運転でいきなり会社まで運転できると思っていませんでした」と喜んでいただけ、私もうれしい気持ちでいっぱいになりました。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup