twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.07

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~運転免許取得後15年、初めての運転~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌
【名古屋市名東区】Aさん(30代女性)
【プラン】初回お試し2時間コース
【練習車両】フィルダー(レッスン車)
本日は、名古屋市名東区一社にお邪魔しました。今回のお客様のAさんは運転免許を取得後15年その間の運転は一度も無いそうです。

しかも、運転免許を取得する際に通われた自動車学校が、中国地方の合宿で、ほぼ交通量の無い場所での練習が基本で、名古屋の様に周りに自動車が多くいる状況自体ではほぼ運転した記憶がないという事でした。

 

その点で、すごく不安を感じていらっしゃるご様子でしたが、幸いにも今回のAさんが住まわれるエリアが、名東区でお申込みをいただいた多くのお客様が、口をそろえて「ここは全く車が来ないですね」と安心してスタートしていただけている場所でした。

その旨Aさんにお伝えして、実際に練習を開始させていただきました。すると、Aさんからも「こんなに家から近くで、安心して練習できる場所があるのですね」と喜んでいただけました。

Aさんにお聞きすると、今回練習していただいている場所は、ご自宅からすごく近いものの、生活の中では、まったく来ることがない場所で、まったく知らなかったそうです。

 

さてまずは、15年ぶりの運転という事で、運転姿勢の取り方、各装置の使用法などをご案内させていただきました。その後、実際に車を動かしていただきます。

かなり緊張されていたものの、ほぼ人・車・自転車が来ないという事もあって次第に落ち着いていただけました。

おおよそ1時間ほどかけてじっくりと基本の操作の練習をしていただきました。そして、その後、Aさんのご自宅に戻り交通の他者のいる場所での運転にステップアップするご提案をさせていただきました。

 

今回のAさんのご希望は、ご自宅から10分ぐらいの場所にあるスーパーをご指定いただきました。普段はそのスーパーには自転車で買い物に行かれるそうです。その際には、自転車という事もあり最短経路で向かわれるそうです。

ところが、自転車と違い車になると一方通行という交通ルールに阻まれ同じ経路で運転していただけませんでした。

そこで、経路をご案内させていただきながら目的地のスーパーに向かいました。往復していただくと、基本的には、難しくないものの1箇所、とても狭くなる場所がありその点が少し不安な状況だったそうです。

そこで、その場所を通らない経路もご案内させて頂こうと思いましたが、「今後そういった場所を通ることもあると思いますので、練習として頑張ります」という力強いお言葉がありましたので、そういった狭い場所での対応方法を改めてご案内させていただきました。

2往復していただいたところで、お時間となりましたので、次回のご予約をいただき本日のレッスンは終了です。また次回宜しくお願い致します。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup