twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.11.13

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~子供の送り迎え13年目の脱ペーパー その2~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市名東区】Mさん(30代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、学生時代に運転免許を取得し、13年が経ち、その間の運転は全くしてこなかったMさんで昨日の続きです。

 

 

Mさんの運転を見せていただき、他の交通者が多くいる場所を運転していただく上で懸念となる部分を修正させていただきました。

今回のMさんのご要望は、ご自宅からお子様の通う幼稚園までの運転と、幼稚園近くのスーパーまでの運転そして、駐車の練習です。

まずは幼稚園まで向かいます。Mさんのご自宅は、名東区よもぎ台で、お子様が通われる幼稚園までは、おおよそ15分程の道のりです。

そして、幼稚園からスーパーを経由してご自宅に戻るとおおよそ25分ほど、往復約1時間の経路となります。

 

予定していた経路走行していただき、その間、経路の案内はもちろん、状況の読み取り方やその対応などサポートを強くし1往復練習していただきました。

無事ご自宅に戻ると、目標であった自宅→幼稚園→スーパー→自宅という経路をご自身で運転できたことに非常に喜んでいただけました。

 

ただMさんから、「一人での運転には、まだ不安です」という言葉がありました。そこで、今度は、私のサポートを極力減らしご自身の判断で運転をしていただくことにしました。

 

もちろん、とりわけ難しい状況などで、判断が困難な場合はサポートさせていただきながら見守らせていただきました。

幼稚園から、スーパーまで運転していただいた際に一度駐車場で、感想をお聞きすると、「特別複雑な状況でなければ1人でも大丈夫な気がしてきました」と心強いお言葉が返ってきました。

 

その後ご自宅に戻り最後にご自宅の駐車場での練習を30分ほどしていただきレッスン終了です。

 

今後は、再度ご主人さまと練習をしていかれるそうです

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup