twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.02.17

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴20年同僚に負けないようにペーパー克服~

レッスン日誌

【名古屋市名東区】フィルダーさん(40代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市名東区一社にお伺いいたしました。集合場所は、地下鉄東山線「一社駅」です。

 

今回のお客様は、ペーパー歴20年のお客様で、運転免許を取得してから数回運転しただけということでした。

そして最後に運転されたのがおおよそ10年前で、その時には、ご家族に連れられ名古屋の中心部周辺を運転したそうです。

 

ただその時にはれっきとしたペーパードライバーだったそうで、あまりにも怖すぎて、「もう運転したくない」と思ったようです。

それから約10年、職場の同僚の方が同じペーパードライバーを克服したということを聞いて、もう一度チャレンジをしようと思ったそうです。

 

ただご自宅周辺は、交通量が多く不安が大きいということでした。そこで事前に、練習場所をしっかりと選定させていただきました。

今回選んだ場所は、道幅、交通量を考えてもこれ以上ないと思える場所でした。

 

一社駅でお持ち合わせ後、選定した場所まで2~3分でしたが、私の運転で移動してからスタートしました。

 

スタート直後は、いきなりの公道ということで、お客様も緊張されているご様子でしたが、すぐにこの場所が他の人が全く来ないということがわかり、「この場所、練習にちょうどいいですね!」と喜んでいただきました。

まずは30分ほどかけて、基本操作を練習していただき、そこから、交通の流れの中に入っていきます。

 

1時間を過ぎたころには、ずいぶん慣れてきたといことで、ご自宅から名東区役所まで運転していただくご提案させていただきました。

 

ただ、お客様のご自宅周辺から名東区役所までですと、通常は、愛知県道60号(名古屋長久手線)を通り区役所に向かいますが、この経路では、まだ負担が大きいですので、走りやすい別の経路をご紹介させていただきました。

お客様も「この経路であれば、安心して区役所いけます」と大変喜んでいただけました。

 

レッスンが終わり、次回のご予約をいただきました。

 

次回は、職場までの道のりと、長久手イオンまで行きたいということで、おそらく今回敬遠した、県道60号を運転していただく予定です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup