twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.04.20

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~免許歴5年新生活へ向けて第一歩~

レッスン日誌

【名古屋市南区】Tさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市南区へお伺いさせていただきました。本日のお客様は、学生時代に関東地方で運転免許を取得された方でした。その後、年に数回レンタカーなどで友人と出かけるときに、少し交代で運転をするぐらいだったそうです。

そしてこの度名古屋に引っ越してこられ、レッスン翌週から、転職して新たな場所で働くにあたり、車通勤&社用車の運転が必要になるということでお申し仕込みをいただきました。

今回お待ち合わせの場所は、名鉄名古屋本線「本星崎駅」のすぐ近くにお客様がマイカーご購入のために借りられた駐車場です。

 

今回のご要望は、借りられた駐車場での駐車練習と、東海市にある勤務地までの往復運転です。

運転免許を取得後何度かは運転をされているということですが、お話をお伺いするとすぐに交通量の多い場所はご不安ということで、周辺の交通量が少ない場所で15分程運転していただきました。

この15分のうちに気持ちを落ち着かせていただくことと、お客様の運転を観察させていただき、修正をかけさせていただくポイントをまとめ、会社へ向けて出発する前にお伝えをさせていただきました。

その後実際にお客様が通われる職場の場所をお聞きし、カーナビに打ち込みルートの確認をします。

 

すると私がご住所をお聞きした際に頭の中で組み立てた経路と違う経路が出てきました。

一度カーナビの経路を拡大し全体図を確認し、ご説明をさせていただきました。するとお客様より、「往路と復路で経路を変えて運転したい」とお申し出がありました。そこで、往路はカーナビの通りに運転していただき、復路は、私がご案内させていただくことになりました。

ただカーナビを設定したとはいえ、いきなりカーナビの指示だけでの運転はつらいということでしたので、私も経路のご案内を合わせてさせていただきました。

 

一度会社まで到着しましたが、お客様より、「結構複雑で走りにくかったです」というお言葉がありました。

 

続いて今度は帰り道です。カーナビの設定をしないで、私の道案内で運転していただきます。途中まではカーナビの経路と同じですが、後半から変わってきます。

「先ほどのカーナビですとここの交差点を曲がりますが、さらに直進します」などご案内させていただき走行していただき、無事ご自宅駐車場に到着しました。

 

すると「こちらの方が簡単ですね」とおっしゃり喜んでいただけました。今回私がご案内させていただいた経路は、多少回り道となっても曲がる回数が少なく走りやすい経路になります。

その後、お客様のご自宅駐車場で駐車練習をしていただき、レッスン終了です。翌週からの通勤ということで、一度一人で会社まで運転練習してみるということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup