twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.05.10

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~どんな些細なご質問もお答えします~

皆様こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの服部です。

 

レッスン日誌

【名古屋市南区】  フィルダーさん(20代女性)

【プラン】  初回お試しプラン2時間コース

【練習車両】 トヨタ フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市南区でのレッスンのお話です。

 

今回のお客様は、関東の方から引っ越しをされてきた方で、運転免許は学生時代に取得をしたものの実際に運転をする機会は取得後6年間で数回ほどしかなかったそうです。

 

ところが最近名古屋に引っ越してきて、車を運転しないと不便だと感じペーパードライバー講習を受講することにしたそうです。

 

ただ最初は、自動車学校に連絡をしたそうですが、現在ペーパードライバー講習は受付していないとのことで、偶然当スクールのホームページを見てご予約をいただきました。

事前ヒアリングで決めたお客様のご自宅の近くにあるスーパーの駐車場で待ち合わせをして、レッスンを開始いたしました。

 

お話をお聞きしていきなりの公道は、お客様の負担も大きくご不安だと思いましたので、駐車場の隅っこで、ご説明と実際に少しずつ動かしていただき、慣れてきたところで、駐車場内でぐるぐると移動をしていきました。

 

ただ、やはりスーパーの駐車場は、利用される方が多く、自由自在に練習するのは難しいのも事実ですが、周りの方のご迷惑にならないようにレッスンさせていただきました。

45分ほど基本の練習をしていただき、いざ行動へ出発です。やはり少し緊張されていましたが、自動車学校のペーパードライバー講習を担当させていただいていた時もそうですが、多くの方は、30~60分ほど基本練習を行うと公道をある程度走れる運転の感覚は戻られます。

 

ただ運転していない期間が長い方になると、何より安全が一番大事ですので、もう少しお時間をかけさせていただいた方が良いかと思います。

 

路上では、交通量の少ない場所で、なるべく簡単なコースを私が実際に走行して左折中心コースと右折中心コースを決めさせていただいておりますが、実際にどこまで走行できるかは、お客様の運転状況や、天候・混雑状況などで柔軟に対応させていただくことにしております。

 

今回は、路上1時間ちょっと走っていただきレッスン終了のお時間でしたが、駐車練習などは全くしておりませんでしたので、次回駐車の練習のご予約をいただきました。

 

最後にご質問や疑問点などがあればと思いお聞きすると、運転には関係なかったのですが、過去にほかのお客様からも同じご質問があったのでブログ内に掲載させていただきます。

 

当スクールの本拠は、岡崎市になります。当然電話番号も岡崎市の市外局番です。

 

ですから「岡崎市が無料出張なのはわかるが、なぜ名古屋市も無料なのか?」というご質問でした。

答えは、簡単なのです。私ども愛知ペーパードライバースクールは、スクール代表の滝と私、服部の2人のインストラクターがいます。

 

そして、私が名古屋在住なので名古屋も無料地域になっているのです。大した理由じゃなくてすみません。

 

本日もありがとうございました。

backtoup