twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.16

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~ペーパードライバー歴20年来週からの新しい仕事に向けて その2~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】Kさん(30代女性)

【プラン】スタンダードプラン2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市千種区鍋屋にお伺いさせていただきました。今回のお客様は、1週間ほど前に初回お試しでレッスンを受けていただいたお客様の2回目の練習です。

 

 

前回の練習では、名古屋に引っ越す前に自動車学校で少し練習をしたものの、ほとんど路上走行をしていないという事で、前半は基本的な走行練習をご自宅周辺とお勤め予定の会社がある東区車道にて行っていただき、そこから、今後定期的に運転が必要になる北区に向けて運転していただきました。

ただ前回の段階では、北区のどのあたりまで行くのかがわからないという事で、とりあえず大まかな北区までの道のりと北区内の運転をしていただきました。

 

そして今回2回目のレッスンは、目的地となる場所が確定し北区楠までの運転です。まずは、会社まで運転していただきながら、今日の運転を見せていただきます。

前回に比べかなり落ち着いてスタートしていただいているご様子でした。

 

ただお客様より「車線変更が難しく感じます」というお話がありました。そこで今回は、車線変更に重点をおいてご案内させていただきました。

そして何度も車線変更の練習をしていただきます。もちろん車線変更は、「みだりに」行う事は禁止されています。そこでお客様には、正当な理由をもって何度も車線変更をしていただきました。

 

※練習のために車線変更をすることは、「みだりに」車線変更をしていることになり正当な理由には当たりませんのでご注意ください。

東区車道の会社から、北区楠までの経路の間に往復で10回程度の車線変更ができました。特に今回運転していただいた国道41号線は車線変更を何度も練習するのにはぴったりの理由がありました。

実際に往復して会社までに戻ってくる頃には、かなり自信をもって車線変更をしていただけるようになっていただけました。

 

その後、ご自宅に戻りレッスン終了です。お客様より、「まだ一人に運転には不安がありますが、頑張ってみます」と力強いお言葉をいただきました。

初出勤がレッスン翌日という事で、運転だけでなく様々なご不安も多いかと思いますが、安全運転でのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup