twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.09.19

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~免許歴1年!家族からのススメ~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】Mさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市千種区北千種にお伺いさせていただきました。本日のお客様は、タイトルにありますとおり運転免許を取得して1年のお客様です。

ところが、最後に運転されたのが、おおよそ1年11か月前のお客様です。

 

免許歴1年なのに最後の運転が1年11か月前というと「無免許で運転したのか?」と思われるかもしれませんがそうではありません。

 

お客様が最後に運転されたのが、自動車学校の卒業検定だったそうです。

卒業検定とは、自動車学校で受ける卒業のための運転試験で、合格すると1年間有効な卒業証明書を受け取れます。

 

その卒業証明書をもって平針試験場にいき、適性検査(視力検査)と学科試験を受験し、合格すると運転免許証を交付してもらえます。

そして今回のお客様は、卒業検定合格後、お仕事の関係でなかなか受験ができず、結局卒業証明書の有効期限ギリギリになってようやく学科試験を受験できたそうです。

 

その後せっかく合格して運転免許の交付を受けたのにも関わらず、運転が11か月空いてしまった事で、恐怖心が大きくなってしまい、さらにそこから1年が経過してしまったそうです。

そして今度千種区から引っ越しをされるということで、今後生活で運転が必要になるということでした。

卒業検定のときには、試験とはいえ隣に試験官(検定員といいます)が同乗するので、自動車学校の教習時と同じように運転できたそうですが、1年と11か月経過しいきなり一人での運転に戸惑いを感じており、一度ご家族と練習してみたそうです。

ところがあまり上手くいかず、さらには、練習の際にご家族と喧嘩になってしまい途方に暮れていたそうです。

ところがその後、ご両親が当スクールをネットで見つけそのススメでお申込みいただいたそうです。

 

レッスンをはじめまずは運転を見せていただきました。かなり緊張をされているご様子でしたが、おおよそ2年ぶりということで、そこまで大きな技量低下は見られません。

そこで、現在のご自宅周辺でなるべく交通量の少ない場所で1時間ほど運転をしていただきました。

 

次第に緊張感もほぐれてこられたので、交通の流れに入り運転していただくことにしました。するとお客様より、「千種区から西区へ運転していきたい」というご要望がありましたので、ご住所を確認させていただき経路を選定し運転していただきます。

少し長くなりますので、また明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup