twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.02.27

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~やってしまった!有効期限切れその3~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日も昨日の続きです。

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~やってしまった!有効期限切れ~

 

昨日は、仮免許を使用しての運転についてのお話でした。本日は、実際のレッスン内容についてです。

普通自動車の技能試験のコースは全部で3コースあります。当日、同じ試験官に採点される受験者が3人いる場合は、Aコース、2人の場合は、Bコースとなります。

 

同じ試験官に採点される受験者が1人の場合には、Cコースとなるようです。

 

ただ、いきなり路上運転ではありません。まずは、場内課題です。場内課題は、方向変換の「右」「左」、縦列駐車の3つの課題から指定された1つを実施します。

ここで不合格となる場合は、路上の試験は受けられません。

 

そして無事場内課題を合格した方のみ、試験官の運転で平針試験場から出発し、試験コースのスタート地点に向かいます。

そして、順番に決められたコースを走行します。そのさい普通車の試験では、途中で1回路端停車という課題があります。

路端停車とは、試験官の指示により、道路わきに車を停車させる行為で、当然ながら「駐停車禁止場所」に停止することはできませんので、ルール上停車可能な場所を選択して停めていただかなければいけません。

ですので、通常の運転練習はもちろん、路端停車の練習もしていただきます。

 

今回の練習はBコースとCコースを走行していただきます。コースのご案内をさせていただきながら、運転についてと試験についてのご案内もしていきます。

運転免許の一発受験は難易度がとても高いのは、私もよく知っています。

自動車学校時代に聞いた話では、合格率は、5%前後だと記憶しています。

(ずいぶん前の話なので、最近は違うかもしれません)

実際に私も普通二種の運転免許を平針試験場の一発受験で取得し、無事初回で合格しましたが、それはあくまで、技能試験の採点要領を知っているからです。

恐らくそういった情報もなしに本当に飛び込みで受験しても、何度も受ける羽目になるはずです。

 

今回のお客様も、仮免の試験で何度も不合格になったというところで、きちんとそういった、情報を持っている人に習おうと思われたのだと思います。

最初は、平針自動車練習場(平針試験場コースで練習ができる練習場)で1回練習をされたそうですが、とある理由で、当スクールにお申込みをいただくことになりました。

そして、今回の練習が終わると、お客様より「合格するまでよろしくお願いします」とうれしいお言葉をいただきました。

 

そういわれてしまうとサービスしたくなるのが、私の性格で、「試験向けの見本走行見てみますか?」とお聞きしました。

すると「時間は大丈夫ですか?」と心配されましたが、「次の予約まではしっかりあけてありますので大丈夫です」とお伝えして見本走行をさせていただきました。

 

途中お客様は色々メモを取りながら、観察していただき、おおよそ20分程の見本走行させていただきこれでほんとの本日のレッスン終了です。

ぜひ一緒に合格を勝ち取りましょう。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup