twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.02.26

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~やってしまった!有効期限切れその2~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

昨日は、今回のお客様のお申込みの背景についてお話させていただきました。

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~やってしまった!有効期限切れ~

 

本日は続きです。

仮免許で運転される方は、本免を取得している方に比べ、運転するためにはとても大きな条件が付けられます。

それは、

  1. 常に交通法規を守り、安全運転に努めること。
  2. 運転中は、必ず仮免許証を携帯すること。
  3. 運転は、法令の定める資格を有する者を同乗させ、その指導の下におこなうこと。
  4. 運転中は、自動車の前面と後面に「仮免許練習中」の標識をつけること。

 

という条件が付くのです。1は、良いとして、問題は2~4です。

ということで、お会いしてすぐに行うのは、仮免許証の確認です。

 

本免所持の方が、免許を手元にない状態で運転してしまうと「免許不携帯」という軽微な違反で済みますが、仮免許の方が、手元にない状態で運転すると、「仮免許運転違反」というとても重たい処分を受けてしまいます。

そして次に必要なのは、「仮免許練習中」のプレートです。当スクールでは、この仮免プレートも各レッスン車に用意しています。

 

そして最後に、同乗者ですが、こちらはもちろん私です。法令では、1.その車を運転できる一種免許を保有して3年以上経過している人、もしくは、2.その車を運転できる二種免許を保有している人、又は、3.指定自動車教習所の教習指導員となります。

私は、指導員資格はありますが、自動車教習所の職員ではありませんので、1と2に当てはまります。

 

以上の仮免許を使用しての運転をするための条件2~4に違反すると、「仮免許運転違反」という重大な違反となります。

お客様には、すべての条件を整えて、運転していただきます。ただ、運転したいのは、実際の試験コースということで、星が丘から、天白区まで向かいます。

 

天白区までの途中運転を見せていただくと、久しぶりの公道での運転ということで緊張はされていますが、一発受験で仮免を取得されただけの技量はさすがです。

平針試験場から少し離れた場所が、試験コースのスタート地点になります。本日は、普通一種のBコースとCコースを練習することになりました。

 

幸いにも、以前天白区で働いていたので土地勘があり、コース表を見せていただくとどこを通るのかは概ねわかりましたので、ルートのご案内をさせていただきながら運転を見せていただきますが、続きはまた明日お話いたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup