twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.02

【名古屋市区】ペーパードライバー講習~実は2回目の講習です~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市東区】Aさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】カローラフィルダー(レッスン車)

 

今回は、名古屋市東区車道にお伺いしました。本日のお客様のAさんは、中国地方にある合宿の自動車学校を卒業してからおおよそ1年後に試験場で学科試験を受けて合格したものの、運転免許を取得した時には、最後に運転した卒業検定から、ほぼ1年経過してしまったそうです。

さらにそのころ就職で関東地方に引っ越したことで、そのままペーパードライバーになったということでした。そして今年、地元名古屋に戻ってこられお仕事も含めて運転が必要となり練習をお申込みいただきました。

事前のお話で、運転免許を取得後8年で関東にいる頃に数回は運転した経験があるということでした。実際に運転を見せていただくと、多少緊張されているものの、8年ぶりとは思えない運転でした。

 

疑問に思いAさんにその旨お伺いすると、名古屋に戻ってくる前に、1度関東の出張スクールで練習をされているそうです。ただ、名古屋で運転することは初めてということでお申し込みを頂いたということでした。

そこで基本の操作は問題なさそうですので、車通りの多い場所に移動をして走行していただきながら、法令や安全確認、または名古屋のドライバーさんの特徴などのお話をさせていただきながら進めさせていただきました。

 

するとAさんより、「名古屋高速の練習がしたいです」というお申し出がありました。通常8年ぶりのお客様の場合2時間では名古屋高速を走行していただくにはお時間が足りません。

ただ、Aさんの場合ですと、実質ペーパー講習2回目ということでしたので、私のサポートで十分そうこうしていただけると判断し急遽名古屋高速の練習を組み込ませていただきました。

 

今回はご自宅近くの「東新町」から名古屋高速に入り都心環状を回りまた東新町に戻るという形で練習していただきました。

そしてその後ご自宅に戻りレッスン終了です。レッスン終わりに「急な要望にも対応していただいて、ありがとうございます」とご丁寧なお礼をおっしゃっていただきました。こちらこそありがとうございました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup