twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.25

【名古屋市北区】ペーパードライバー講習~20年ぶりに運転復帰します~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市北区】Mさん(30代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】トヨタ ルーミー (マイカー)

 

本日は名古屋市北区上飯田にお伺いさせていただきました。

 

今回のお客様は、運転免許を取得直後の2年ほどはある程度運転をされていたそうですが、今のご自宅に引っ越しをされてからは特に運転する必要性がなくなってことで、そのままペーパードライバーとなられたMさんです。

ところが最近、家族構成が変化したことで、運転をする必要性が生まれたものの、ペーパードライバーになって20年経過しているということから、一度ちゃんと習っておこうと考えられたそうです。

 

まずは、ご自宅付近の調査をさせていただきましたが、幸いにも以前に同じエリアでお申し込みを頂いた場所ということで、練習エリアの選定は容易だと考えていました。

ところが前回使用した場所が、工事のためかなり狭くなってしまっており練習していただくには不向きな状況でした。

そこで、ほんの少しだけ場所を変えて練習していただくことにしました。ただ、今回のレッスンはマイカーでの練習ですので、スタート地点はご自宅からとなります。

 

通常レッスン車で練習の際にこういった状況や、お客様のご自宅付近が久しぶりの運転には不向きの場所であると、レッスン開始前に私の運転でスタートしやすい場所へ移動をご提案させていただきますが、マイカーの場合には、保険の関係上そういった移動ができなくなります。

ですので、Mさんにはご自宅の駐車場からスタートしていただきました。ご自宅から出るとすぐに他の交通が行き来する道路になりますので、すぐに路地に入りあまり他の交通者が通らない道路から先ほど選定したエリアに向かいます。

 

ご自宅から5分ほど移動した場所でまずは基本操作を思い出していただきます。今回選定させていただいたエリアは、少し道幅は狭いものの一方通行のため対向車の存在は心配がありません(自転車を除く)

ただ、若干見通しが悪い場所もあるため、飛び出しには十分注意を払いながら、基本動作を繰り返していただき、20年ぶりの運転感覚を確かめていただきます。

 

最初は緊張感やご不安が大きいご様子でしたが、他の交通者がほぼいない状況で操作に集中していただきながらゆっくりと車を動かしていただきながら、反復練習していただくと、少しずつ思ったように車を動かせるようになっていただけ、おおよそ1時間ほどで他の交通者がいるような場所に出かけられそうな状況になりました。

そこでその旨をMさんにご提案させていただくと、「少し不安ですが、頑張ってみます」というお言葉を頂き、交通の流れの中に入っていくことになりました。

 

ただ少し長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

 

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup