twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.11.16

【名古屋市北区】ペーパードライバー講習~電動自転車でもつらい、絶対に運転できるようになりたい~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市北区】Aさん(30代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】ホンダ フィット(マイカー)

本日のお客様は、名古屋市北区に住まわれる方で、運転免許証を取得後15年ほど経ちその間、運転回数は、運転免許取得直後に交通量がかなり少ない実家の周辺で数回運転したというAさんです。

今までは、お子様の送り迎えやお買い物など自転車を使用していたそうです。電動自転車という事もあり、かなり遠くまで行かれるそうです。

それでも、お子様が大きくなり、また雨の日などは、電動自転車でも不便ということで運転の再開を頑張ってみようと決意されお申込みをいただいたという事でした。

そして今回はAさんのご要望で、最初15年ぶりの運転という事で、基礎からしっかり練習したいという事でした。

Aさんのご自宅周辺は、幸いに一方通行にもかかわらず、道幅がありなおかつ交通量がかなり少ない場所でした。

 

ただこの日は休日という事もあり、人の行き来(お子様など)が多少ありましたので、その点は十分に注意してレッスンに臨みました。

 

レッスン開始しまずは、しっかりと運転姿勢の取り方、各種装置などのご説明をさせていただきます。

 

その後、ご自宅周辺で基本操作の「走る」「曲がる」「止まる」を練習していただきます。

ほぼ15年ぶりの運転という事とAさんのお気持ちの中にかなり恐怖心がおありという事で、しっかりと時間をかけて基本の練習をしていただきました。

 

おおよそ1時間半ほど基本操作を繰り返していただきながら、少しずつ恐怖心を減らしていきます。

 

Aさんからは、「手間取らせてしまってすみません」と大変恐縮されましたが、私どもは、何度同じことを質問されても、どんなに運転が上手くいかなくても、あきらめずサポートさせていただきます。

その後Aさんのお気持ちを確認しながら少しずつ運転範囲を広げていきました。

そして、いよいよ今回のご要望である、ご自宅から10分程の場所にあるスーパーへ道のりを運転していただくことになりました。

 

Aさんからは、「大丈夫でしょうか?」と不安なご様子もありましたが、運転が「できる」という事を体験していただきたいと思い、私の方で最大限サポートさせていただきチャレンジしていただくことになしました。

ただ、長くなりますので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup