twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.12.14

【名古屋市中村区】ペーパードライバー講習~15年ぶりの運転、ご家族のために、その2~

レッスン日誌

【名古屋市中村区】タンクさん(30代女性)

【プラン】スタンダードレッスン2時間コース

【練習車両】トヨタ タンク(マイカー)

本日の昨日のブログの続きで、名古屋市中村区のお客様のレッスンです。前回の初回のレッスンを実施させていただいたのが、10月中旬でした。

 

その後ご購入されたお車が納車されたということで、改めてご連絡いただきました。

今回のご要望は、お子様の習い事の場所が、とても狭く、交通量が多い場所であり、今まで自転車で送り向かいするときも何度も怖い思いをしたことがあるということで、その場所を運転したいということと、習い事の送り迎えが夕方から夜間にかけての時間のため、夜間の運転も練習したいとのことで2回に分けて練習のご予約をいただきました。

 

まずは、新しく納車されたお車のトヨタ「タンク」に慣れていただく為に軽くご自宅付近を運転していただきます。

前回の運転レッスンからおおよそ1ヶ月半ですが、その間に運転したのは2回ほどだったそうです。

 

運転を見せていただくとそれほど技能低下は見られませんので、そのまま前回駐車の練習をしていただいた、車線変更が必須の商業施設まで運転していただきました。

 

タンクを運転するのは今回が初めてですが、落ち着いて運転していただきました。

そして、駐車の方でも前回のフリードと同じくバックモニターがありましたので、それほど苦労をせず練習していただけました。

 

お車に慣れていただき、駐車の練習後一度ご自宅に戻りいよいよ、お子様の習い事の場所まで運転していただきます。

 

その際に、いつも自転車で向かう道で今後送り迎えの際に使用する予定の経路で運転していただきました。

 

恐らく一番近道で早く着く経路のようですが、ここで大きな問題が、それが、習い事の場所までの道のりはおおよそ10分ほどですが、その経路の中には、危険な場所がとても多く、私自身が運転するとしても怖い場所がたくさんありました。

実際にお客様も、「ここが危ないのです」とか「この場所が怖いです」などその経路の危険度を感じ取られているご様子でした。

 

習い事の場所に到着してすぐに、今の経路で運転していただくことのリスクと代わりの経路をカーナビで確認しながら相談させていただきました。

そしてご自宅までの帰り道は、ご提案させていただいた経路で走っていただきます。

 

地図で見ると多少遠回りをしている様に見えますが、大通りを使用して狭い道をさけて運転していただきます。

 

お客様の感想は、「帰りの方が安心して運転できた」とおっしゃっていただきました。さらに、所要時間は、15分以内とほぼかわりませんので、今後はこの経路で運転していただけるそうです。

 

次回のレッスンは、今回の経路を実際に運転する夕方から夜間にかけての運転練習です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup