twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.12.13

【名古屋市中村区】ペーパードライバー講習~15年ぶりの運転、ご家族のために~

レッスン日誌

【名古屋市中村区】フリードさん(30代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)+ホンダ フリード(マイカー)

本日のお客様は、名古屋市中村区に住まわれる方で、運転免許証を取得後15年ほど経ちその間、運転回数は数回のみの方でした。

 

今までは、お子様の送り迎えやお買い物など自転車を使用していたそうですが、お子様が大きくなってきたことと、雨の日などは、自転車では不便ということで頑張って練習してみようと決心されたそうです。

そして今回お客様のご要望で、最初15年ぶりの運転で不安と言うことでレッスン車を使用し、途中自信がついてきたら、マイカーに乗り換えたいとのことでしたので、基本操作・基本走行を練習後にマイカーへの乗り換えを行う予定です。

 

ブランクがおおよそ15年ということで、基礎からしっかりと覚えたいとのことでしたので、運転姿勢の取り方や、各種装置などのご説明などからしっかりさせていただきました。

中村区ではありますが、幸いお客様のご自宅周辺が道幅、交通量など練習していただく場所としては申し分ない立地でしたので、安心して基本操作の練習をしていただけました。

 

基本的な操作「走る」「曲がる」「止まる」を一通り練習していただいてから、交通量の多い場所を練習していただきます。

 

県道200号の「本陣通り」や県道68号の「鳥居西通り」「太閤通り」などを走行していただき基本走行の練習をしていただいたところで、お時間の半分ほどをむかえます。

そこで一度お客様のご自宅に向かいマイカーの乗り換えを提案させていただきました。

 

今回使用するお客様のお車は、ホンダの「フリード」です。大きさとしては、さほど変わりませんので、サイズでの戸惑いは、ほぼ感じられないかと思います。

 

さて、マイカーに乗り換えていただいて練習の再開です。今度は、駐車の練習をご希望と言うことで、お客様がいつも買い物に行かれる商業施設に向かいます。

そのお店に向かう際には、車線変更が必須となりますが、前半の基本走行のときに車線変更も踏まえてお話させていただいていましたので、無理なく実施していただけました。

 

今回使用したフリードには、バックモニターが付いていたので、バックモニターを使用してご説明させていただきました。駐車練習後ご自宅に戻り、ご自宅駐車場での駐車練習を行いレッスン終了です。

 

レッスン終了後お客様より、「実は、運転する車は、これじゃないのです」との事実が、私が「?」となっていると、どうやら、新しくご自身専用でお車を購入されたそうで、本当はそちらで練習したかったそうですが、その前に一度練習しておきたかったそうです。

ただ、納車はまだまだ先で、12月になってからということでしたので、お車納車後に今度は本当のマイカーで練習したいそうです。

 

※今回のレッスン日誌は、10月に練習された時のものです。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup