twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.08.17

【名古屋市中村区】ペーパードライバー講習~家族からの要望!ペーパードライバーの卒業を!パート1~

レッスン日誌

【名古屋市中村区】Dさん(30代男性)

【プラン】1day集中レッスン4時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日のお客様は、初回お試しのキャンペーンではなく、いきなり「1day集中レッスン」のご予約をいただきました。

お試しのキャンペーンを受けずに他のプランからスタートする方は、それほど多くありませんが、今回のお客様のお話をお聞きすると、お仕事で運転をすることが必要となり、愛知県を中心に、場合によっては他県も含めて運転することが必要になったそうです。

これまでは、ペーパードライバーを理由になるべく運転しない方向で避けていたそうですが、この度、社内異動があり断ることが難しくなってきたそうです。

 

ただ、ご本人様は半年前にも少し運転しており「まあ何とかなるかな」という気持ちがあったそうですが、ご家族から、「プラベートの運転と仕事の運転は違うから」という強い勧めで講習のお申込みをしていただきました。

異動自体は、事前にわかっていたそうで、それに向けて運転練習をしようとご自宅から通える範囲の自動車学校数校に連絡したそうです。

 

ところがどこも「基本土日は、運転できない」や、「当日予約の空があれば乗れますので、都度電話で聞いてください」ということで、毎週連絡していたそうですが結局空き枠無しばかりで、一度も乗れないうちに、時間ばかり過ぎていったそうです。

そしてついに近いうちに、会社の車を運転することになってしまったそうで、慌ててご予約をしていただいたということです。

 

また、仕事でお忙しいようで、一気に練習したいということで、4時間のプランにしたそうです。

練習を始め運転を見せていただきました。まずは、基本操作の練習からしていただきます。すると、半年前にも運転されているという事で、運転免許取得後10年経過しているものの、意外にも技量低下は低下少ないご様子でした。

 

ただ信号や一時停止など停止するたびに「はぁ」とため息をつかれます。お話をお伺いすると、「今も路地から誰か飛び出してくるのではないか」とドキドキしていると。

そこで、操作に関するお話よりも、安全知識や、危険予測などのお話を重点にさせていただき、恐怖が拭えるようにレッスンさせていただきました。

 

そうこうしているうちに前半の2時間が終了です。一度お客様のご自宅に戻り1時間休憩をしていただきます。

 

後半の2時間は、お客様のご希望の高速道路の運転ですが、続きはまた明日お話させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup