twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.07.29

【名古屋市中川区】ペーパードライバー講習~安心して練習していただきたい~

レッスン日誌

【名古屋市中川区】Hさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、中川区松年町にお邪魔いたしました。この地域もよく呼んでいただき、ご贔屓にしていただいております。本当にありがとうございます。

 

さて今回のお客様との待ち合わせ場所は、ご自宅からすぐ近くの職場をご指定いただきました。

今回のお客様は事前のご要望で、ペーパードライバー歴は、8年ほどで、かなり運転が不安だということと、ゆっくり目のペースでのレッスンをご希望されていました。

 

ですので、少しでも不安が少なくなるスタート場所を探します。路地に入るとかなり道が狭いのと、人通りは多いという、とても練習場所の選定が難しいエリアでした。

 

ぐるぐる探し回って、スタート地点の候補として、交通量の少ない場所である程度の道幅の場所を見つけました。ただその場所は少し懸念があります。

そこでその場所はとりあえず候補の一つとしてよりお客様のご負担を減らせそうな場所をさらに探し回り、お約束時間の10分前に、ようやく8年ぶりに運転されるお客様が安心して運転練習ができる場所を見つけました。

 

職場から少し離れた場所で、道幅、車通りの少なさ申し分なく、かなり練習しやすい場所でした。

 

実際にお客様とお会いした後、そのスタート地点まで私の運転で移動し、レッスンを開始しました。

お客様にはかなり落ち着いてスタートしていただけました。ゆっくり動いている際に後続車が来ても余裕をもって追い越してもらえるぐらいの道幅もありますし、そもそもほとんど車が来ません。ですから、お客様には安心して、アクセル・ブレーキ・ハンドルの基礎練習をしていただけました。

 

そこから、少しずつ交通量の多い場所を走行していただき、1時間ほど過ぎたころには、お客様がよくご家族やお友達と行かれる、近くの商業施設まで、片道15分ほどの道のりを運転していただきました。

そして後半は、ご自宅周辺の狭く人・自転車など含めた交通量の多い場所も体験していただきレッスン終了です。

 

今回はゆっくり目のペースでの練習をご希望されておりますので、練習回数のご希望をお伺いすると3回ぐらい練習したいとのことですので、その3回の練習で、自信をもって運転していただけるように進めさせていただくことになりました。

本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup