twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.10

【名古屋市中川区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴7年いつか来る業務上の運転に備え~

レッスン日誌

【名古屋市中川区】Mさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

今回は、名古屋市の中川区にお邪魔しました。本日のお客様は、ペーパードライバー歴7年の方で、以前は、実家のある静岡で運転を定期的にされていたそうです。

ところが、現在のお住まいである名古屋市中川区に引っ越してきたことで運転から離れたそうです。

 

今回のご要望は、7年ぶりの運転という事で、「3時間のレッスンのうち前半は基本的な操作の確認で、後半交通量がある程度ある場所での運転」というご希望でした。

まずは、運転姿勢のつくり方や、ミラーの合わせ方など基本的なお話からさせていただき、その後ご自宅周辺で基本操作の練習をしていただきます。

 

幸いにもお客様のご自宅周辺は交通量が比較的少なく、しかも道幅が広い場所が多いので基本操作の練習をしていただくには向いている場所でした。

ただ場所によっては劇的に狭い裏路地もありましたので、そういった場所は避けて練習していただきました。

 

お話を伺うと、地元の静岡で運転していた際には、あまり交通者がいない場所で、かつ実家から近くの範囲での運転しかされていないそうです。

 

そして今のご自宅周辺が同じような雰囲気という事ですぐに落ち着いて運転していただけているご様子でした。

練習しながらお話をさらに伺いすると、今回のお客様の様に仕事柄運転が必要になった方は、上司の方から「いついつから運転をしてもらう」とか、「運転の練習をどこかでしてきて」など指示があり、運転の必要が差し迫っている状態でのお申し込みが一般的です。

ところが今回は、特にそういった指示はなく、今現在お客様の所属部署内で運転できる方がお一人だけで、もしその方が動けない状況だと困るのではなかと考え、ご自身の判断で運転できるようになっておいた方が良いとお申込みをしていただいたという事でした。

前半はご自宅周辺で基本的な動きをしっかり練習していただきました。そして後半は、交通の流れの中で運転をしていただきますが、長くなりますので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup