twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.31

【名古屋市中区】ペーパードライバー講習~11月に、九州地方に引っ越します~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市中区】Hさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市中区金山にお邪魔しました。本日のお客様は、運転免許取得後おおよそ10年でその間の運転回数はまったく無いそうです。

今までは、中区金山に住まわれているということで、公共交通機関や自転車で移動をされ、これまでは全く困らなかったそうです。ところが、先日会社から転勤の話があったそうです。

場所は、九州地方ということで車がないと生活がかなり不便という土地柄だそうです。

そこで、引っ越し前に車の運転ができるように練習をご希望されたそうです。

最初は、別の出張スクールへ電話をしたそうですが、その時なんとなく別の所にしようと思い、他のスクールを探していたところ偶然当スクールを見つけていただきお申込みをいただきました。

今回のお客様のご自宅周辺は、道幅が狭く練習スタート場所としては、難易度が高い場所でした。

 

ただ、金山駅近くには、ペーパードライバーの皆様にとって、とてもいいスタート場所がとかくにありお待ち合わせの後で移動をご提案させていただきました。

この場所は、これまで何度も他のお客様の練習で利用しており、お客様にはとても喜んでいただける場所で、その一角の場所を利用して、ひたすら基本操作の反復を行っていただきました。

お話をお伺いすると、自動車学校で運転免許を取得する際にもかなり苦労をしたそうで、基本時限数よりも時間が掛かったとおっしゃっていました。

 

ただ、Hさんが取得された運転免許はマニュアル車という事で、規定時限を超えてしまう事は珍しくありません。ただ今回練習をしていただいているのはオートマチック車で、その分、操作面での難易度はそこまで高くなく、Hさんもすぐにゆとりが出てきているご様子でした。

ただそれでも、10年ぶりの運転という事で、ご不安が大きくならないように、なるべく慎重に進めさせていただきました。

 

基本操作の練習を繰り返していただき、少しずつ場所を変え交通の流れの中に入っていきます。

2時間のレッスン時間の大半を基本操作に費やしましたが、残りの30分ほどで、基本の走行の練習に移ることができました。

 

レッスン終了後に感想をお伺いすると、「10年も運転していなかったので正直難しいかもと思っていました。でも今回練習してみて、少しで自信がでてきました」とおっしゃっていただけ、2時間で一定の「できる」を感じていただいたご様子で、次回のご予約もいただきました。

本日のレッスンお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup