twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.02.07

【名古屋市中区】ペーパードライバー講習~上司からの指示で練習開始~

【名古屋市中区】ペーパードライバー講習~上司からの指示で練習開始~

レッスン日誌

【中区金山】Oさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は名古屋市中区金山でのレッスンです。

 

今回のお客様は、8年ほど前に運転免許を取得からずっと運転をされていないOさんです。

Oさんは、これまでプライベートでも運転する機会に恵まれずまた、職務上も運転を必要としない部署に居たため運転免許を取得後これまで数えるほどしか運転の機会がなかったそうです。

 

ところが、先日正式に部署異動の話が出たことで内勤から外回り中心になることが決まったそうです。

 

以前からその部署異動の話はあったそうですが、Oさんがペーパードライバーを理由に少し配慮をしてもらっていたということでした。

そして正式に移動が決まったことで会社の上司から、少し練習をするようにススメがあり1ヶ月ほど前からご家族と練習を始めたということです。

 

Oさんのお住まいは春日井市にあり週末にお父様と練習しているということでした。その際には、自宅周辺で交通量がない場所や片側1車線の場所などを走行して練習しているということでした。

 

しかし、実際の職務上の運転の際には、金山から出発し名古屋の周辺の市町村を回るため名古屋市内の運転はもちろん、名古屋高速も利用するということでした。

そのため今回のOさんのご希望は、名古屋市内の雰囲気に慣れることと可能であれば名古屋高速を練習したいということでした。

 

Oさんは、ここ1ヶ月で練習をされているという事ですがご様子を伺うと、お勤め先のある金山周辺の交通状況に戸惑いを感じていらっしゃいました。

 

そこで、以前お申込みいただいた別のお客様のレッスンスタート時に利用した場所で、交通量の少ない場所がありますので、まずはその場所を運転していただくとことにしました。

運転を見せていただくと確かにご家族と練習をされているという事で、ペーパー歴8年でほぼ運転をしていない方とは思えないぐらいの安定感はお持ちでした。

 

そこでまずは、名古屋市内で交通量が多い大通りの雰囲気に慣れていただくことに重点を置いて練習していきます。

 

Oさんにお話をお聞きすると、名古屋市内の運転は実は本日が2回目だったそうです。1回目は、職場の車で上司からの申し出を断りきれず運転をしたそうです。

 

ただその時の行き先は、金山から数分ほどの取引先までの道のりだったそうです。

そして、その時のOさんの運転を上司が見て練習のススメをされたという事でした。

 

少し長くなりますので続きはまた明日ご案内させていただきます。

本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup