twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.07

【名古屋市中区】ペーパードライバー講習~ありがとうございます。ご紹介いただきました~

レッスン日誌

【名古屋市中区】Aさ(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市中区にお伺いさせていただきました。今回のお客様は、運転免許を取得後おおよそ10年で数年前は少し運転をされていたそうです。

 

ただ今後仕事上で運転が必要になり、しかも中区の会社から愛知県内を移動するという事で、名古屋の中心は初めて運転するという事で講習のお申込みをいただきました。

今回はお客様のご要望で、仕事終わりに会社がある中区からのスタートです。

 

お客様の会社前でお待ちしていると、お二人の男性がいらっしゃいました。お一方は、今回のお客様のAさんでもう一方は以前当スクールで2回程練習していただき、ちょうど私が担当させていただいたお客様でした。

お話をお伺いすると、Aさんがペーパードライバーであることを知り、以前ご自身もペーパードライバーであり、その時に当スクールで練習をしたことを伝えご紹介いただいたという事でした。

 

誠にありがとうございます。

さて練習を始めますが、中区からのスタートに不安があるかと思いましたが、お客様にお伺いすると、「大丈夫だと思います、やってみます」というお言葉が返ってきましたので、道を選びつつ中区の会社前からスタートしていただきました。

今回のご希望は、「基本的な走行ができるように」という事と、「駐車の練習をしっかりしたい」という2つです。

 

そこでまずは、お客様の会社から少しずつ離れながら、通常の走行を行っていきます。幸いにも今回のお客様は、運転免許取得後おおよそ10年でしたが、まるまる10年のブランクではなく数年前まで定期的に運転されていたという事で、基本操作の練習はほぼいりませんでした。

そこでいきなり流れの中での基本走行となります、練習していただきながらお話をお伺いすると、以前運転していたころから、駐車が劇的に苦手だったという事でした。

その頃は仕事での運転ではなくプライベートでの運転という事もあり、基本的に駐車は常に頭から突っ込んでいたそうです。

 

当然頭から駐車をするのは前進誘導という事で簡単なのですが、駐車場から出る際に状況が悪いとかなり苦戦することもあったそうです。

という事で、通常走行はほどほどで駐車の練習を特訓していただくことになりました。ただ、長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup