twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.18

【名古屋市】企業向け運転診断~営業車の運転に向けて その2~

レッスン日誌

【名古屋市】Hさん(20代女性)

【プラン】企業向け運転診断

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

今回のお客様は、今年新卒で入社され営業車を運転するために企業向け運転診断テストを受けていただくHさんです。

 

Hさんは、京都府で運転免許を取得後2年経っており運転免許を取得後初めて運転するということでした。今回のお待ち合わせは、守山区にある会社から出発です。

運転を見せていただくと、完全に2年ぶりということでかなり運転に恐怖があるということでした。実際に言葉でも「怖い」というフレーズが何度も出てきます。

 

そこで、今回はペーパードライバーの方と同じように他の交通者があまりいない場所で基本操作と気持ちを落ち着けていただくとこから進めさせていただきました。

しばらくして、Hさんの気持ちが落ち着いてきたころに人や自転車を含めて他者がいる流れの中に入っていきます。

 

周囲に他車がいる状態になるとまた恐怖心が大きくなってしまい最終的には、時間の都合上正式なテストまでの実施はできない時間になってしまいました。

といいますのも、事前に企業様には当日テストを行うコースを提出しておりそのコースを走行するに至らなかったため採点不能となってしまいました。

 

またご本人様も、今後の職務上の運転にかなり不安を感じる部分もあったようでHさんより「不合格にしてください」という申し出がありました。

会社に戻りその旨お伝えすると、「1か月後にもう一度お願いします」というご要望を頂きました。そしてHさんはその1か月の間に練習をするようにという指示受けており、そのまま1か月の練習を担当させていただくことになりました。

 

1か月の間宜しくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

backtoup