twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.08

【名古屋市】ペーパードライバー講習~職務上で高速運転をすることに その2~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】Hさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、以前お試しで2時間受講していただき本日が2回目の練習をしていただくHさんです。

 

前回からおおよそ3日たち2回目の練習ですが、基本的な走行はしっかりやっていただきまして、本日のご希望は、交通の多い場所での運転と進路変更です。

前回はお仕事終わりの夕方からの練習でしたが、本日はお休みということで午前中のご予約です。

 

まずは、3日ぶりですのでご自宅周辺を15分ほど運転していただきました。するとHさんは、前回よりも少し緊張されているご様子でしたので、少し緊張をほぐしつつ思い出していただきました。

次第に緊張感もほぐれてきましたので、その後、環状線を使用しての走行練習と進路変更を練習していただきました。

 

前回のレッスンでは60キロを出せる場所で走行していただけなかったので、最初は、60キロ速度で走行しつつ進路変更練習のための予備練習から行います。

速度に関しては、最初は恐怖心が大きいご様子でしたが次第に落ち着いた運転していただけました。そこで進路変更のための練習に移りますが、やはり鏡での情報収集が難しく感じられるご様子でした。

 

予備練習の後に実際に進路変更(車線変更)を何度かやっていただきますが、やはり難しいご様子でした。

予定よりも少しお時間をのばしながら練習していただきましたが、こちらは次回も練習していただこうと思います。

 

その後、駐車練習をしていただきます。ここでHさんより、不思議なお話がありました。それは、駐車は少しで良いということでした。

 

駐車が苦手でしっかり練習したい方は多いのですが、少しで良いという方はかなり珍しいのです。

お話をお聞きすると、そもそも会社の駐車場の敷地が広く開いている場所に駐車するのがかなり容易であることと、出先の三重県でも駐車するのはかなり容易な場所であるということでした。

 

ただHさんの懸念として会社から出発後名古屋高速を利用して三重県方面に行かれるということでそこが一番大きな心配ということでした。三重県の仕事先には、お一人で運転していかれるそうで、その日までにしっかり練習をしたいということでした。

本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup