twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.11.07

【名古屋市】ペーパードライバー講習~最後はマイカーで~

 

レッスン日誌

【名古屋市北区】Aさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】日産 マーチ(マイカー)

本日は、名古屋市北区にお邪魔しました。今回のお客様は、運転免許を取得後8年経過し、これまで運転をほぼしてこなかったAさんです。

Aさんは数年前にお子様が生まれ現在、幼稚園の送り迎えやお子様を連れての日常的なお買い物など自転車で行っていることにかなり負担を感じていたそうです。ただ、ご自身が車を運転することに大きな不安があり運転をあきらめていたそうです。

ところが最近ご近所の同じペーパードライバーのママ友さんが運転をチャレンジしたことでご自身も車の運転をすることを決心されたそうです。

ただ、いきなりの道路での運転に不安を感じ近くの自動車学校でペーパードライバー教習(自由練習と呼びます)を受けられたそうです。自動車学校では数時限の練習を行ったということでした。

ところがどんなに練習をしても結局最後はマイカーになれなくてはいけないものの自動車学校ではマイカーでの練習ができないことが懸念事項であったそうです。そんな折に当スクールのブログを発見しお申し込みをしていただいたということでした。

 

運転を見せていただくと自動車学校で数時限の練習されており、純粋に8年ぶりのお客様に比べ運転に安定感があります。

そこで、基本的な運転操作などは練習せず、Aさんの生活圏の中で今後運転して出かける場所を実際に回っていただきました。

ご希望されたのが、お子様の幼稚園への運転、幼稚園からご近所にあるスーパーそしてご自宅へもどるという経路です。

運転していただいていると、Aさんから駐車が難しいというお話がありました。自動車学校で練習した際には、あまり実践的に練習できず結局イメージが全くわかないという事でした。

 

実際に駐車場で停めていただくと、確かに難しそうなご様子です。そこで、改めてやり方をご説明させていただきました。

繰り返していただくと駐車のイメージができたようで、私の誘導が無くてもAさんの判断で駐車していただけました。

 

するとAさんが「自宅も駐車が難しいです」とのお言葉がありました。確かにスタート時Aさんのマイカーを止めている駐車場を見せて頂いた際に「慣れていないと大変そうだな」と感じました。

そこで予定より早めにご自宅に戻り自宅駐車の練習に移ることにいたしました。

実際にご自宅駐車場で練習していただくと、やはり明らかに先ほどに難しく感じていらっしゃいました。

 

それでもあきらめず何度も繰り返していただきますと、次第に安定感が出て最終的には、私の声掛けによる誘導サポートも不要となり安心して駐車していただけました。

練習終了後丁寧にお礼をおっしゃっていただき、お今後はご家族と練習しながら少しずつ一人の運転に慣れていきたいという事でした。

 

こちらこそありがとうござました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup