twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.09.25

【名古屋市】ペーパードライバー講習~コロナ禍のリモートワークから2年ぶりの運転復帰~

レッスン日誌

【名古屋】Yさん(50代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】レッスン車 カローラフィルダー

 

本日は名古屋市千種区覚王山でのレッスンです。今回のお客様は、運転免許を取得してから30年経っておりますが、ペーパードライバー歴は2年という方です。

取得後はほぼ毎日のようにお仕事で運転していたそうですが、新型コロナによってお仕事で運転することがなくなりリモートでお仕事をしていたそうです。ところが近くどうしても現地に行かなければいけない仕事が入ったそうです。

そのため丸2年運転していないということでいきなりの運転に不安を覚えてお申し込みを頂いたということでした。

2年ぶりとはいえそれまでずっと運転されていたYさんですので、レッスン開始直後こそご不安そうな様子であったものの、操作面では問題なさそうです。

 

多少安全確認を忘れていることがありましたので、少しお言葉をかけさせていただき思い出していただきました。

ご自宅周辺で20分ほど運転していただくと、次第にご不安も解消された様子でしたので今度は目的地を決めて運転していただくことにしました。

Yさんにご希望を伺うとご自宅から20分ほど離れた商業施設でした。そこでそのお店まで運転していただくと、お店までの経路に大きめの交差点がありました。

 

しかもちょうどその大きな交差点で工事をしておりかなり複雑な状況になっていました。ただ、さすがに以前はずっと運転されていたYさんは、落ち着いて対応していただけました。

 

その後、今度は駐車の感覚も確かめたいと少し駐車の練習をしていただきましたが、こちらも問題はなさそうでした。

レッスン終わりに今後の運転での注意点などをご案内させていただきました。

 

別れ際にYさんより、「お世話になりました」とペットボトルのお茶をいただきました。お気遣いありがとうございます。喉を潤しなら帰路につきました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup