twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.20

【名古屋市】ペーパードライバー講習~グループ会社への出向に備えて~

レッスン日誌

【名古屋市】Yさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市北区にお邪魔しました。今回のお客様は、運転免許を取得し12年ほど経過しておりその間の運転は取得直後に実家のある愛知県大治町で数回運転しただけというYさんです。

 

お話をお伺いすると、現在は北区にある会社の寮に住んでいるそうで、会社までは徒歩10分毎日歩いて通っているということでした。

ところが、来月から春日井市にあるグループ会社に一時的に出向するという事で、毎日北区から春日井市まで車で通うことになるそうです。

そこで、練習の為にお申込みをいただきました。今回のYさんのご希望は、10年ぶりの運転ということで基本の操作の確認とできれば春日井市まで運転したいということでした。

まずはいつものようにご自宅周辺で10年ぶりに運転していただくのに安心していただける場所の選定をしますが、幸いYさんのご自宅周辺は、交通量の多いメイン通りから路地に入った場所にありあまり他車が入ってこない場所でした。

 

そこで、ご自宅からスタートしていただき、まずは基本操作の練習として車を「動かす」「曲げる」「止める」の練習をしていただきました。

そこで今回は、基本走行までをしっかり練習していただきます。

ということで今回は、基本操作の練習のみで、まずは車を「走る」「曲がる」「止まる」の基本からです。

 

まずはご負担が少ない場所で慣れていただきました。取得後10年ぶりという事でしたが思ったより基本の操作が安定しています。

 

少し疑問に思いYさんにお聞きすると、今回のレッスン前に10年ぶりの運転で迷惑をかけないように会社の同僚にお願いして少し練習をしたということでした。

そこで少しだけ操作面で修正点をご案内させていただきその後すぐに他車のいる大きな通りも走行していただくことになりました。

 

最初は、少しご不安な様子でしたが、しばらくすると次第に安定して走行していただけYさんご自身も少しずつゆとりが出てきたご様子でした。

 

そこで、実際に春日井市に向かって走行していただきました。ご自宅から春日井市の出向先まではおおよそ30分の道のりです。

お時間的には少しギリギリでしたが、せっかく事前の練習までして臨んでいただいていますので、実際にご自宅と出向先まで往復運転していただくことにしました。

 

走行していただいた後、Yさんは「経路も難しくなく走行しやすかった」と安どの表情を浮かべていらっしゃいました。

 

今後は、社用車を使用し自主練習をしていくということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup