twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.11.29

【南区豊田本町】ペーパードライバー講習~お久しぶりです その2~

レッスン日誌

【南区豊田本町】Hさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、南区豊田本町にお邪魔しました。今回のお客様は、3年前に自動車学校を卒業して以来、今回初めて運転されるHさんです。

 

Hさんは、私の勤めていた自動車学校の卒業した方で、当時の私の学科教習を聞いていたということで少し懐かしい気持ちになりました。

Hさんの運転を見せていただくと、最後に運転したのが卒業検定ということで丸々3年ブランクのある状態ということで、緊張感があるご様子でした。そこで、ご自宅周辺のあまり交通量の多くない場所で基本操作の確認をしていただきました。

20分ほど基本操作の練習をしていただくと緊張感もほぐれてきたご様子でした。ブランク自体は3年ということでとても大きな技量低下等は見られませんでした。

 

ですので、Hさんの緊張感がほぐれた段階で他の交通がいる道路に入っていただきました。

最初は、片側1車線の道路を中心に基本走行の練習をしていただきました。

Hさんが自動車学校に通われていた際に練習して運転されていたエリアの状況に似た場所を選びつつ運転していただきました。

 

その後、大きな通りの運転に切り替えていきます。ちょうどHさんのご自宅付近には、国道1号22号247号と大きな通りが多くありますので、こちらの道路を利用し車線変更や大通りの運転を練習していただきました。

大きな通りを運転している際に、Hさんより練習のご要望として、可能出れば高速道路の運転をしたいということでした。お話をお聞きすると、今回練習を申し込んだ理由に数日後に友人数人とレンタカーを借りてドライブに出かけるということでした。

 

その際に運転できないと申し訳ないという思いと、ご自身もせっかくなら少し運転したいと考えたということでした。

当初のご要望にはありませんでしたが、Hさんご自身が練習に手ごたえを感じて頂いたことで相談して頂いたということでした。

ということでレッスン後半は高速道路の運転となりました。Hさんにご希望をお聞きすると、「伊勢湾岸道路」を運転したいということでした。

 

通常Hさんのご自宅からですと名古屋高速の大高線または東海線を利用しますが、高速料金を節約したいということで、一般道路の練習をしながら伊勢湾岸道路の東海インターから高速に乗ることになりました。

途中駐車練習を少しはさみ最後の1時間で伊勢湾岸道路の練習をしていただきますが、長くなりましたので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup