twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.10.01

【北名古屋市】ペーパードライバー講習~みんなの負担を減らしたい その2~

レッスン日誌

【北名古屋市】Rさん(20代女性)

【プラン】1day集中5時間コース

【練習車両】レッスン車 カローラフィールダー

 

本日は、昨日の続きで北名古屋市西春にお住いのRさんのレッスンです。

Rさんは、運転免許を取得後3年経過し一度も運転していないということでした。

 

そして、常日頃から友人や家族に運転を任せっきりになり長距離の運転の時にも交代ができないことに心苦しさを感じていたということでした。

昨日は、あまり車が来ない場所での基本操作の練習となりましたが、順調に感覚を取り戻していただいたところで、片側1車線をメインにし基本走行の練習に移りました。

 

Rさんのご希望でできれば名古屋市内の大きな道も走ってみたいということでしたので、頃合いを見て名古屋市の方に向かいながらの練習となりました。

 

とりあえずRさんのよく知る北名古屋市の道で右左折の練習をしていきます。特にRさんは、普段ロードバイクを乗っているということで標識や他の交通に対する意識はしっかり育まれている御様子でした。

ただロードバイクでは、右折の際に二段階右折が必要になり一般的な小回り右折をすることがないので少し右折を多めに練習して頂きました。

 

右折左折の際の注意事項や気配りの仕方などをお伝え後実際に実施していただきました。

Rさんは、普段ロードバイクで走行する際には、完全に車道のみの走行をしているということでした。

そのため右左折の注意の配り方もかなり早く吸収していただきました。その後、北名古屋市から名古屋市に移動し名古屋の中心へ移動していきました。

 

ところがこの日は、あいにくのお天気で次第に雨が強くなってきてしまいました。少し長くなってきましたので続きはまた明日ご案内していきます。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup