twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.01.25

【一宮市】ペーパードライバー講習~関西からの転勤、車がないと不便すぎる~

レッスン日誌

【一宮市】フィルダーさん(20代男性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、一宮市にお伺いいたしました。一宮市は、何度もお邪魔している場所で、今回のお客様のご自宅も以前別のお客様のレッスンでお邪魔したすぐそばでした。

今回のお客様は、免許取得後約6年、その当時は関西地方に住んでおり、免許証を取得したものの運転をする必要がほぼ無く、免許証は、身分証として使用していたそうです。

 

ところが、今回愛知県に転勤となり、1ヶ月ほど生活する中で、車が無い事の不便さを感じ、お車の購入と、運転の練習を決心されたそうです。

6年間で1度も運転をしていないということと、自動車学校で運転免許を取得したときに苦戦した記憶から、不安な気持ちが強いということで、初回のお申込みの段階で、2回の練習をご予約いただきました。

 

幸いお客様のご自宅周辺は、車通りの少ない道幅の広い通りが近くにあり、前回のご近所のお客様のときにも使用した、場所がありましたので、そこで練習をしていただきました。

30分程そのエリアで練習していただき、そこから交通量の多い場所に移動し交通の流れの中で運転していただく練習に切り替え、さらに速度にも慣れていただくように練習ルートを選定していきます。

 

1時間もすると運転に少しずつ慣れていただきましたので、お客様のご希望で、一宮市木曽川町にある大きな商業施設に目的地を決め走行していただきました。

その後は、ご自宅の駐車場で駐車の練習と、住宅街の少し狭めの道路も運転してみたいとのご要望でしたので、ご自宅に戻って練習していただきました。

 

今回は、最初から2回目のご予約をいただいており、ご要望で無理なくゆっくり目で練習したいということでしたので、少しずつ進めさせていただきました。本日のレッスンお疲れさまでした。次回は、間2日空いての練習です。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup